2016年04月26日

MacintoshでFate/Grand Orderをプレイする3

バグっぽいものは、色んな人に話を聞いた感触では、どうやらグラフィックカードが乗っていないからじゃないかとのこと。
それは一体何?というくらい身に覚えがない。
iMacなので、自分の手に余る、何かを足したり差し引いたりするつもりは全く無いので、さてどうしたものか……とか悩んでいたら、使わなくなったタブレット永久貸与するよと言ってくださるかたがいらっしゃった。
私のFate/GOが普通じゃ無いことに哀れんでくくださったらしい。
ひゃっほ〜!
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年04月16日

MacintoshでFate/Grand Orderをプレイする2

導入時に参考にさせていただいたサイトメモ

PC上でAndroidのスマホゲームが簡単に動かせる!
http://abikosan.com/bluestacks

Macでアンドロイド
http://blog.h-wd.info/2015/05/22/android-emulator-on-mac-os/

今はBlueStacksを使ってる。
スマホを持っていなくても、gmailとFacebookのアカウントがあれば問題無し。
登録して以来一度も使ってなかったFacebookのアカウントとパスを思い出す方が大変でした^^;
posted by 永代屋 at 23:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年04月15日

MacintoshでFate/Grand Orderをプレイする

先日PHSを水没させてしまったことをうけて、某さんからサークルの連絡網をLINEでやろう、この機会にスマホを買え!と愛の脅迫メールを何通かいただく。
PHS買い換え検討家族会議の時に、ちらっとその話も出たのだけど、メールと帰るコール以外に使わないよねってことで、躊躇することもなく却下してしまい、けれど、サークルのことを無下に断るのもなーとグルグルしつつもなんとなく忙しくて数日放置。

ふっと、そういや、Androidのエミュレーターがあったんじゃなかったっけ? と思い出して、ググる先生お伺いをたてたら有るじゃありませんかということで、さっそくエミュレーターを入れて、その上にLINEも入れたけど、友人知人で誰がLINEやってるのか判らないので、動作確認が出来ない。
ネットによるとエミュレーター上ではうまく動かないアプリもあるらしいと聞いたので、さて、困った。

んで、まず、エミュレーターが動作していることの確認に他のアプリを入れてみた。
それがFate Go。
最初、サーバが重かったのか、何回か弾かれて強制終了されてしまったのだけど、翌日再チャレンジしたらサクッとDLが始まり、あっさりとプレイ画面に移行。
ただ・・うーん…Macのエミュレーター上で動いている関係なのか、バグっぽい戦闘画面で軽く途方に暮れる。
最初はバグかどうかも判らなかったのだけど、Windowsのエミュレーターでの導入動画を見て確信。

パソコンで「Grand Order」をプレイしてみた!

そうだよね、戦闘シーンでキャラクターやコマンド部分に絵が出ない(どのキャラにどう戦闘指示をだしているのか判らない)のは変だよね。
こんな感じ
スクリーンショット 2016-04-16 14.31.15.png

他は音声も音楽も支障なく、大きなPCモニターで見るオープニング動画は美しく。
バグなのか、PCのスペック不足なのか、エミュレーター経由だから仕様なのか。
MacユーザーでFGOをPC上でプレイしている知り合いがいないので皆目見当も付かず。
さて、どうしたものかな。
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年02月21日

積ん読

青年と雑誌の黄金時代
水のなかの何か
「宇宙戦艦ヤマト」をつくった男 西崎義展の狂気
フクロウが多すぎる
おいしいねってほめられスープ
海のかなたのローマ帝国
中東の現場を歩く
やまと幻唱
翠星交響楽
よみがえるケイブンシャの大百科
貧血の人の基本の食事
オルタード・カーボン 下
胆石・胆のう炎・膵炎の安心ごはん
白い月の丘で
碧空の果てに
懐かしのアメリカTVドラマ・テーマ曲集
懐かしの外国TVドラマ・テーマ ベスト
鉄分とれれば元気できれいに!
大江戸恐龍伝 1
冷え症・貧血・低血圧
スーパーカー誕生
絵図史料 江戸時代復元図鑑 
posted by 永代屋 at 10:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年02月19日

材料


posted by 永代屋 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月26日

積ん読

アボカドがあればごちそうレシピ
不明解日本語辞典
貧乏お嬢さま、メイドになる
明治・金色キタン
バターを使わないパウンドケーキ 
ぼくたちは戦場で育った
蔵を継ぐ
クロックワーク・ロケット
豆本の教室
兄弟団の謀略 
入浴・銭湯の歴史
はじめて手でつくる本  ハードカバーから豆本、手帳、アルバム、名刺入れまで
江戸のお店屋さん その2
仕事で差がつく!エバーノート「超」整理術  情報収集・整理・活用の最強アプリ
神様に秘められた日本史の謎
マン島の黄金
明治の建築家伊東忠太オスマン帝国をゆく
時をかける眼鏡 [2]
滅びの鐘
暮らしまる洗い!コツと基本120  洗濯・掃除、もっと上手に、もっと楽しく
知識ゼロからの脱収納の断捨離入門
わが家の自慢カレー  人気料理研究家イチオシ! 講談社のお料理BOOK
posted by 永代屋 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月17日

積ん読

いつもの、お寺のおかず 
子どもといっしょにおもてなしと持ちよりレシピ&アイデア150 
オオブタクサの呪い 
風見大追跡 
ウーザック沼の死体 
厨房のちいさな名探偵 
セルフ・クラフト・ワールド 1
叛逆航路 
時をかける眼鏡 [2] 
宇宙画の150年史  宇宙・ロケット・エイリアン
入浴・銭湯の歴史 
オルタード・カーボン 上 
これ、食べていいの? 
バッキンガム宮殿の殺人 
だしマリネでかんたん常備菜 
ハヤカワ文庫SF総解説2000 
キアズマ 
蔵を継ぐ 
よみがえるケイブンシャの大百科 完結編 
posted by 永代屋 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます

旧年は意気込みだけが空回りして本が出せなかったのですけれど、
今年は年度替わりを目指してまず1冊目を形に出来たらと考えています

本年もよろしくお願いします

2016年元旦
永代屋
posted by 永代屋 at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年12月30日

冬コミ御礼

新刊が間に合わなくて、机の上が寂しいので頒布終了した既刊をファイリングした物をもちこんでみたり、そんな自分的にとてもダメダメなサークル参加でしたが、当スペースまで足を運んでくださった皆様ありがとうございました。

来年は、赤入れしたまま夏からストップしている『活字倶楽部ALL DATA BOOK α版』をどうにか出せる形にもってゆけたらと考えています。
あと直前まで格闘していた『消えゆく新人賞』(仮)も・・・。

何か出せそうでしたらいつものようにこちらで告知させていただきますので、来年もよろしくお願いします。
posted by 永代屋 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年12月27日

積ん読

ふたりの食卓、いつものおかず  浜内千波の家庭料理
ベンヤミン院長の古文書
烏に単は似合わない  [八咫烏シリーズ]
帝国日本の生活空間
不死身のイーグル
烏は主を選ばない  [八咫烏シリーズ]
プルーデンス女史、印度茶会事件を解決する
働く!!インド人  印度定食屋繁昌記
ネバーランド・パーティー  新井素子と15人の漫画家
辞書・事典のすべてがわかる本 1
モリアーティ  アンソニー・ホロヴィッツ/著
面白ければなんでもあり  発行累計6000万部-とある編集の仕事目録
ファンタジー世界用語事典  ゲーム・マンガ・小説がもっともっと楽しくなる!!
市川崑と『犬神家の一族』  新潮新書
深海でサンドイッチ
汝、コンピューターの夢
世界のホットサラダレシピ
図書館大戦争
本能寺遊戯(ゲーム)
図説日本語の歴史
日本陸軍とモンゴル
決戦!本能寺
カブキブ! 4
宇宙食
猫が死体を連れてきた
ヴァイキング,ヴァイキング
100%月世界少年
ぼくたちは戦場で育った
工学部ヒラノ教授のアメリカ武者修行
群青のカノン
地図と愉しむ東京歴史散歩 お屋敷のすべて篇
今すぐ使えるかんたんOutlook 2016
猫の惑星
ドーナツの歴史物語
民族の祭典 
posted by 永代屋 at 13:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記