2006年08月07日

2L ×24本

あんまり産地にこだわらないので、安いミネラルウォーター2l入りペットボトルを24本通販する。
一人じゃないし、これはたぶん10日と保たない。
素直に浄水器を購入した方がいいんだろうか。む〜ん。

クレイジーソルトを購入したら、オマケに携帯ストラップサイズのミニ塩入れが付いてた。
外出時に塩を持ち歩きたかったので、らっき〜♪
posted by 永代屋 at 01:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2006年07月17日

ポスト純ちゃんまんじゅう

友人から教えていただいた新東京みやげ「ポスト純ちゃんまんじゅう」
どこで売ってるんだろうとググってみたら、東京駅・東京みやげセンターで手に入るみたい。しかも期間限定?

「めいどいん東京」は4月5月と友人達に配り歩いたから、夏の土産はこれか。

東京みやげセンター
http://www.tokyoeki-1bangai.co.jp/cgi-bin/public-cgi/tenpo_info.cgi?tenpocode=S0006

東京みやげ館
http://www.tokyo-miyage.com/product/29
posted by 永代屋 at 13:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2006年07月11日

お腹がキツイ

やはし、出先でお裾分けいただいたメンチカツは明日用に回すべきでした。
4時間経つのに未だお腹が重い。


今日の夕食はこんなの。
・豚キムチ丼(豚肩ロース肉・キムチ・生姜・キクラゲ・とろろ)
・スープ(キノコ・海草4種・人参)
・焼き茄子
・メンチカツ

とろろをかけた豚キムチ丼は好評だったので、今夏は何回か作るかも。
・豚肉150g(同量の醤油と酒で下味。一口大に切る)
・キムチ1C
・ねぎ(適当に・千切り)
・生姜(好みで適当にみじん切り)
・きくらげ(戻して適当に切る)
・とろろ(適当な量をすりおろす)

1)ごま油小1で生姜を軽く炒め、豚肉を焼く
2)1の色が変わったら豆板醤小1、キクラゲ、ネギ、キムチを加えて炒める
3)仕上げに酒大2、酢大2を加えてさっと炒めて火を止める
4)ご飯+豚キムチ+とろろと盛る

ん〜。確かこんな風に作ったような。
とろろを絡めながら食べるのが吉。
オクラの刻んだのを加えてもいいかも。
posted by 永代屋 at 01:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2006年06月24日

お土産に

totoro.jpgこんなんをいただく。
大変美味しゅうございました。
ごちそ〜さま♪

さて、これは一体なんでしょう?
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2005年12月29日

お茶

ちょっと前に北海道旅行をした方に買ってきていただいたフレーバーティを大祭で友人sにお裾分けするべく袋へ小分けしたのですが、フルーティな香りとミルキーな香りいうっとり。
今日は大祭会場で友人主催イベントのチラシ配布を手伝ったのですが、その疲れが一気に吹き飛ぶ思いです。

さ、一旦開封したからには、さくさくいただくぞ。
美味しいお茶、薫り高いお茶、嬉しいなぁ♪
posted by 永代屋 at 01:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2005年11月23日

お誘いいただいたんで

イラストレーター高田明美さんのジュエリー&原画展示会を堪能してから、鎌倉パスタでご飯を食べてきました。
生パスタ美味しい♪
バジルパン美味しい♪
お土産にしっかりテイクアウトしました。バジル好きなの〜。うふふん。

展示物の中に「プロジェクト花咲く乙女」表紙イラストと連作になるのかな、大変よく似たテイストのイラストがあってうっとり♪
#つか、私は見分けがつかなかったっすよ^^;

どれも素敵だったイラストの中に赤ちゃん天使があったんですが、たいそう愛らしくて、ぷにぷにしてて、やっぱり高田さんは肌を描かせたら絶品でした。この風合いがなかなか印刷物では再現しきれないのがホントにもったいない。

そうそう。
明日から今月一杯、データ入力に引っ張り出されたので昼前〜20時くらいの間はほとんど不在です。
まあ、夜は在宅しているので今とほとんど変わらないのですが、念のためお知らせです。
posted by 永代屋 at 21:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2005年06月28日

最高107-最低64(脈拍78)


朝食(8時)
 素焼き6つ切りトースト×1.5枚
 マカロニサラダ・ゴボウサラダ・キュウリ
 キャロットアップルジュース
 スープ(青梗菜・しめじ・トマト)
 プレーンヨーグルト+ベジタブルシリアル

昼食(17時)
 夏みかん蒸しパン

夕食(22時)
 十穀米
 青梗菜と舞茸の辛味炒め
 卯の花の五目炒め煮
 ひじき五目炒め(こんにゃく・油揚げ・大豆・人参)
 餃子スープ(餃子・蕪の葉・シメジ・しいたけ・エノキダケ・ネギ・パセリ)

その他
posted by 永代屋 at 21:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2005年06月26日

最高105-最低64(脈拍64)


朝食(7時)
 麦入り6つ切りパン×1枚(ハニートーストと素焼きの半々)
 インスタントコーンポタージュ+牛乳
 バナナ+プレーンヨーグルト+シリアル
 トマト半個+茹でソーセージ4本

昼食(15時)
 バナナ

間食(17時半)
 オレンジ蒸しパン

夕食(21時半)
 ご飯
 めかぶ
 ナス田楽
 ヒレカツ×1個+茹でキャベツ
 卯の花の五目炒め

その他
 -
posted by 永代屋 at 20:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2005年06月24日

最高105-最低61(脈拍73)


朝食(6時半)
 ほぐし鮭ご飯 ゴーヤとエノキダケの卵とじ 新じゃがの鳥そぼろあんかけ

昼食(14時)
 じゃこと若布のお握り しそと梅のおにぎり

夕食(21時半)
 ご飯
 カレイ煮付け+焼きネギ
 五目薩摩揚げと小松菜の煮びたし
 茹で野菜(キャベツ・ゴーヤ・茗荷・おくら・ノンオイルシーチキン)
 あさりみそ汁(エノキダケ・若布)
posted by 永代屋 at 22:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2005年06月23日

最高107-最低54(脈拍70)


昨日から定期的な爆睡期に入ったらしく、とにかく眠い。
寝ても寝ても寝ても、まだ眠れる…ぐー。

朝食(寝ていました)

昼食(14時)
 鰻丼 かき玉みそ汁(若布)

夕食(21時半)
 焼きそば(キャベツ・青梗菜・人参・もやし・エノキダケ・豚肉)
 トマト
 かき玉みそ汁(若布)

おお! 絵に描いたような手抜き〜〜^^;
posted by 永代屋 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2005年06月22日

最高108-最低71(脈拍73)


朝食(7時半)
 ナポリタン?(玉葱・人参・ホールコーン・シーフードミックス・トマトソース)

昼食(16時)
 オムレツおにぎり・カレーおにぎり

夕食(21時半)
 十穀米
 ボイルイカ+キュウリ+若布<わさび醤油&生姜醤油
 ダイコン+ゴボウ+人参+薩摩揚げの煮物
 レタス+トマト+もずく+タマゴのスープ
posted by 永代屋 at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2005年06月21日

最高100-最低65(脈拍72)


夕方から夜にかけて外出及びその準備をしていたら食事時間がメタメタ
レトルト白粥に残り物の煮物を突っ込んで食べたんですが、一時間もしない内にお腹空いた〜。

朝食(7時半)
 ぶっかけ蕎麦(オクラ・茗荷・ねぎ・若布・なっとう・天かす)

昼食(15時)
 カレーライス(玉葱・人参・なす・鶏肉・肉だんご・トマト)

夕食(22時半)
 白粥
 ダイコン+ゴボウ+人参+薩摩揚げの煮物

その他
 ひじきおにぎり1個 チョコ1個
posted by 永代屋 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2005年06月20日

最高114-最低70(脈拍64)

昨日友人から愛のプレゼント「デジタル血圧計」をいただく。
これはやはし毎日計測して報告するのが正しい返礼だろうってことで、出来る範囲でこちらに書き込もうかと考えています。
ついでに、外部に書いていた食事メモもこっちへ移動。

朝食(昼過ぎまで爆睡していたので食べていません)

昼食(14時半)
 8枚切り食パン×2
 チーズ入りはんぺん1/4切れ+アスパラ+茹でかぼちゃ+マーガリン

夕食(21時半)
 十穀入りご飯
 アスパラのベーコン巻
 ダイコン+ゴボウ+人参+薩摩揚げの煮物
 レタス+トマト+もずく+タマゴのスープ

その他
 午後の紅茶500ml チョコ1個
posted by 永代屋 at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2017年10月22日

φ(..)メモメモ

 簡単!生地から作るじゃがいものキッシュ♪ (クックパッド) http://cookpad.com/recipe/1160977 
生地に使うのがオリーブオイルで、パイ生地じゃ無いのも嬉しい
posted by 永代屋 at 16:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物