2013年06月10日

買い物メモ:井関食品の塩飴

posted with
井関食品 熱中飴II 梅塩味 100g×10袋
井関食品
売り上げランキング: 5,579


井関食品 熱中飴レモン塩味 100g×10袋
井関食品
売り上げランキング: 8,948


posted by 永代屋 at 00:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2013年05月20日

出先でカレーを食す

ランチタイムはナンとライスがお代わり自由らしいけど、それを頼まなくても十分な量でした
そして美味しかった
次の機会があったら今度は17時からのディナータイムに行ってみたい

インド・ネパール料理店『ランザナ』@花小金井
http://d.hatena.ne.jp/nmomose/20091010/ranzana

たまに行くならこんな店 花小金井駅前のインド押しなのかネパール押しなのかわからないネパール・インド料理店「ランザナ」
http://www.meisuiyugi.net/archives/50767098.html
posted by 永代屋 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2012年12月20日

菊の御紋の和菓子

121220_1253~001.jpg

ご近所からお裾分けで菊の御紋などら焼き(?)をいただいた
ありがとうございました

ググってみたところどうやら「菊焼残月」というお菓子で、長く宮内庁大膳職を勤めた方が創業された「御菓子司 麻布 菊園」さんの手になる物らしい。

http://kikuzono.com/tradition1.html
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2012年04月27日

ウィグル料理

120427_2246~001.jpg

昨日はウィグル料理店へ友人達と。
どれもこれも美味しかったんだけど、羊挽肉の餃子には吃驚。これは初めて食べた。
羊肉と香辛料系がお好きな方にはお薦め。
色々種類を多く食べたいなら4-5人で行くのが吉。
また機会があったら行ってみたいねえ。

シルクロード タリム(初台)
http://www.oasis-tarim.com/foods/index.html
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2012年04月21日

ペルシャ料理

多分初めて。
ここのところ大変美味しいエスニック料理のお店をいくつか紹介いただいているんですが、このお店も当たり!

生ベリーダンスを1メートル未満の距離でかぶりつきで見た・・・小柄だけど頭が小さくてバランス良くてスタイルもとんでもなくよくて美人さんで、そうしてダンスも巧い! 
ベリーダンスを身近で見たのは初めてなんだけど、それでもとんでもなく上手くて、踊りを楽しんでいて、お客さんにも楽しんでもらいたい気持ちがバシバシ伝わってきて、良かったなあ。
週一に定期的にライブがあるようで、それ目当ての常連さんもいたのかな? とてもノリの良いお客さんばかりでクライマックスではダンサーさんに手招きされて一緒に踊っている姿がまた楽しそうで、とてもよい一時。
ふうう。眼福でございました。
これでしばらく戦えそう。
うっとり。

レストラン&バー ボルボル
http://bolbol.jp/
posted by 永代屋 at 02:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2012年01月07日

季節モノ

sakakasu.JPG

近所のスーパーで売られていたので一つ確保。
これで甘酒と粕汁を作るのです♪

糀料理研究室[糀園]
http://koujieeen.exblog.jp/
posted by 永代屋 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2011年05月13日

No.6最終巻(あさのあつこ著)

来ないなあと思ってググってみたら、9巻目は6月に発売延期だとか。

>>『NO.6 #9』の発売日は6月15日(予定)となりました。
http://www.bookclub.kodansha.co.jp/books/ya-enter/index.html#fromeditorialdepartment

-------
と書き散らかして爆睡後に書き足りないことに気づいたので追加。

帰宅しています。
以降はこの二ヶ月に比べたら在宅率が少し上がるんじゃないかと予想されます。

posted by 永代屋 at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2011年04月06日

3週間ぶりの

1104.jpg

二日で500ml入りプレーンヨーグルトを消費していた我が家です
世間ではようやく僅かながら店頭に流通し始めたらしいのですが私の帰宅時間では当然残っているはずもなく、職場で「ここしばらく食べてない」と嘆いていたら、昨日同僚のお姉様が近所のスーパーで見かけたからと2パックも譲ってくれました。
ありがとうございます><
3週間ぶりのヨーグルト、美味しい(TT)

時たまならともかく、毎週お願いするのも心苦しいので、ここはやはりヨーグルトの自炊を始めるしかないかも知れません。
意外と簡単らしいし。
-
カスピ海ヨーグルト公式サイト(フジッコ)
http://www.caspia.jp/

カスピ海ヨーグルト(wiki)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%83%94%E6%B5%B7%E3%83%A8%E3%83%BC%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%88




使い切りタイプ
スーパーケフィアヨーグルトたね菌 20本
ケフィア倶楽部
売り上げランキング: 295


posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2009年12月20日

不思議の国のアリスと30種以上のスイーツ、20種以上のドリンク飲み食べ放題のお店

11月末に東京ドームシティ・ミーツパラダイス内にオープンしたスイーツ食べ放題のお店の「不思議の国のアリス」なケーキ♪
いやーん。行かねば♪



●スイーツ・パラダイス
http://www.meetsport.jp/dining/401sweetsparadise.htm

>>30 種以上のスイーツ、20種以上のドリンク、軽食が食べ・飲み放題で1480円!!
>>定番ケーキはもちろん、ミルフィーユやミルクレープ、超ロングシューなど人気のケーキが大充実♪和菓子などバラエティ豊かな品揃え☆☆
>>パスタやサラダバー、スープ、カレーなども食べ放題なので、食事使いにもオススメ!
>>季節限定メニューも登場するので、四季折々のスイーツが楽しめる!
>>
>>●TEL 03-6801-5326
>>●営業時間 11:00〜22:00(L.O 20:50)
>>●予約 可
>>※予約時間より10分以上遅れた場合、キャンセル扱いとなりますのでご了承ください。
>>●喫煙 禁煙
>>●テイクアウト 不可

ここに、こんなケーキやピザ、カレーがあるだそうで。
常設なのかな。期間限定なのかな?

まるで童話の世界!「不思議の国のアリス」風ブッフェがオープン!!(紹介記事)
スイーツの写真はこちら(白うさぎの時計盤デザートピザ」)(「チェス盤ミルフィーユ」)(「ハンプティダンプティのエッグカレー」)(「トランプ兵のティラミス」)
posted by 永代屋 at 13:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2009年06月13日

ルバーブ・パイ

今日はこれを作ってみました。
簡単でうまーーー♪

スウェーデン風ルバーブパイ

使用したのは先日購入した束の半分で一人分のグラタン皿ちょうどくらいの出来上がり量で、市販のバニラアイスを添え、夕飯を軽くしてデザートにしました。
ちょうどフルーツグラノーラもあったのでそれも一掴み適当に入れたのも良い感じです。
パイ皮を手作りするわけでも、冷凍パイ皮を解凍するわけでもなく、手で粉と砂糖とバターを混ぜ混ぜして焼くだけ。
こういう簡単でアバウトなお菓子作りは好きだなあ。

残り半分は今夜にでもジャムにします。
昨日スーパーに行ったらもう売ってなかったので、次は来年?
いやいやしかし。
まさか地元のスーパーでルバーブが手にはいると思わなかったので、ホントびっくり。
来年も売ってるといいねえ。
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2009年05月15日

……_| ̄|○

応募したい。
応募したいけれど我が家の構成では無理…_| ̄|○

「戦国BASARA」のグッズが当たる!キャンペーン!
http://www.pizzahut.jp/whatsnew/113_090511_basara/
posted by 永代屋 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2008年11月22日

和菓子バイキング その弐

クリームが使われている甘味があまり好みじゃない友人がいて、そんな彼女とは当然ケーキバイキングにご一緒できないんだけど決してお菓子が嫌いなわけじゃないらしい。
それなら和菓子バイキングならどうだろ? と話を振ってみたら割と前向きな反応をもらった。
わーい♪ と小躍りしたのはいいんだけど、問題は都内に和菓子バイキングのお店があったかということだ。
私が知っているのは京都と岡山の2つだけなんだよなー。
うーむうーむ。

んで。久々に「和菓子バイキング」でググってみたら、あ、昔より増えてる?
でも東京近辺が見つからない(TT)
栃木は車を持ってないから遠い_| ̄|○

・福助堂(岡山県岡山市)2007年閉店
八つ橋庵とししゅやかた(京都)
「京風お三時」
>>※要予約
>>※ご予約のご人数が12名様以上で催行いたします。
>>1,100円
・もめん弥 花之江の郷 自然荘(栃木県下都賀郡都賀町)
遊夢(岡山県倉敷市)→ブログ
>>2009年2月6(金)・7(土)
>>スイーツバイキングを開催
>>和洋折衷のバイキングです
勉強堂(広島県福山市) 和菓子店
和菓子村上(石川県金沢市)
>>おかし和音(石川県石川郡野々市)
>>開催日:11月30日(日) 午前10:00〜午後6:00 (L.O 午後5:00)
>>
>>料金:お一人様 60分 大人800円(税込) 小人500円(税込)>>※未就学児は無料になります。また、中学生以上は大人料金となります。

--
ちなみに以前和菓子バイキングを話題にした過去日記はこちら


その後…
posted by 永代屋 at 22:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2007年09月20日

焼き肉

打ち上げに池袋で焼き肉だったんだけど、上カルビが舌にとろけそうなほど柔らかく、牛レバー刺しが絶品に美味く、極楽な一時でした。
しかも目の前に座った現役大学生の食べっぷりに引っ張られて、食べる食べる食べる。
ごちそーさまでしたー。

この味を覚えているかぎり、しばらく近所で焼き肉が食べられないなあ。

お値段もかなり立派らしいのですが、怖くてドリンクメニューしか見てません^^;
わはははははははは。
posted by 永代屋 at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2007年02月03日

洋風茶碗蒸し?

キッシュが食べたいなあと昨日唐突に思い立ち冷蔵庫を漁る。
んで、パイ皮(冷凍)を使うとカロリー高そうだなあと省略し、生クリームが無かったので低脂肪牛乳と低脂肪ヨーグルトで代用して作ったら、まるで洋風茶碗蒸しでございました。

昨日:牡蛎とほうれん草・茹でてつぶしたジャガイモ+ピザ用チーズ少々
   ※バターで炒めなかったからホントに茶碗蒸しみたいでした

んで、ちょっと反省してリベンジを試みる。

今日;エリンギ・しめじ・エノキダケ・舞茸・焼きネギ・ぶろっこりー・スモークサーモン+ピザ用チーズ少々
   ※昨日の反省でキノコを炒める時にちょっとだけ無塩バターを使って、ついでにマジックソルトで心持ち味付け
   味は悪くなかったんだけどネギから水が出てちょっち失敗

そこそこに美味しかったし、これと素焼きパンとコーヒーで夕食ってのは結構好みの組合せだったんですが、でも私が食べたいと思い立ったのとはなんだか違う気がする。
やはし生クリームベースにしないとダメ?
パイ皮使った方が良い? _| ̄|○
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2007年01月24日

スコーンもどき

先日購入したミンスミート消費のためにスコーンもどきを作る。
……一個当たり10g以上のバターが入ってるんで、2個食べると胃袋が重くなる。
昼間はざるそば(大根下ろし・ほうれん草・海草)とはいえ、ちょっと油脂取りすぎ_| ̄|○

●材料
ホットケーキミックス400g
卵1個
低脂肪牛乳100cc
無塩バター100g <多いぞ!
ミンスミート適当に大さじでどかどか入れる

●作り方
1)粉にちぎったバターを混ぜ込む。モロモロになるまで混ぜる。
2)1に卵と牛乳を混ぜる
3)2にミンスミントを混ぜる
4)打ち粉をしたまな板の上で延ばすか、適当なおおきさにまとめておく
5)200℃のオーブンで12分くらい焼く。
おしまい
posted by 永代屋 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2007年01月23日

合宿を前にサングリアを試作する

っつっても、オイラの場合超手抜きでとっても安価。

●材料
安ワイン1本<398円。ほら安い
カットフルーツ盛り合わせ<閉店間際で100円引き298円
シナモン
丁字
レモン半分
グラニュー糖100g前後<プレーンヨーグルトに付いていたのを溜め込んでいた

●作り方
1)ワインにグラニュー糖を溶かし込む
2)フルーツを5ミリの厚さに切りそろえる
3)レモンの皮に丁字を突き刺す
4)1に2、3、シナモンを入れて、ラップをかけて冷蔵庫へ
5)24時間後に漬け込んだ物を取り除く
おしまい

…ほぉら簡単♪
全然面倒じゃないでしょ?>夜明さん

事前に作って置いたこれをミネラルウォーターのペットボトルに詰め込んで、熱海に持ち込もうかなぁなんて考えてますよ。
ペットボトルというところにありがたみが全くないっす。えへん。
ちょっち上等にしたかったらコアントロかブランデーを少し足すと良いんですが、持ち合わせがないんで、パス。
posted by 永代屋 at 23:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2006年12月15日

一日一袋

夜明さんから一ヶ月遅れのバースディプレゼントをいただいた。
わくわくして箱を開けたらぎっしりと詰まったブツの上にぴらりとメッセージカードが入っていた。

「健康のために一日一袋まで」(大意)

わ〜いわ〜い!
それじゃあ一日一袋までは食べて良いのね!<違います
ばりばりばりばりばり……辛い、でも美味しい…あああ、でも唇がひりひりする(TT)
がつがつがつがつ!
……センセー! 辛くて一度に一袋は食べられません〜(TT)
美味しいんだけど、胃が痛くなりそうです。
一度には3/4袋までしか食べられません。
なんか胃袋が痛いようなのは気のせいでしょうか?

あ! だから箱の中に正露丸が入っていたのか!(ぽんっ)
おさすが。気配りが行き届いてますね。うむうむ。

ブツの名は「辛辛揚げもち(ハバネロ使用)」
由緒正しい草加煎餅出身の粋な奴です。んま〜!
posted by 永代屋 at 19:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 飲食物

2006年11月01日

二枚に下ろした鯖2匹が安かったので購入。
半身は塩焼き+大根下ろしでご馳走様。
残り1匹半はまとめて味噌煮にして冷蔵庫へ。

---
そうそう。今日通販申込をした紫宸殿10月新刊が届きました。早い!
posted by 永代屋 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物

2006年09月17日

和菓子バイキング

ほいじゃあ21日夜まで留守にします。

>某様

食べ倒したいけれど、西の地なのでなかなか足を運ぶ機会が無くて悔し涙を流していると、昨日サラダセンベイとアイスクリームをバクバク食べながら話題にした、和菓子バイキングのお店です。
何年か前まで都内にもあったらしいのですが、今もあるのかなあ。

八つ橋庵とししゅうやかた(京都)
「京風お三時」季節・予約限定
 http://www.yatuhasian-sisyuyakata.com/

福助堂製菓(岡山)
「食べ放題スケジュール」http://www.as-love.com/usr/scf-c/msch.cgi?id=2975687&mode=right&year=2006&month=9&day=12
 9月29日(金)・9月30日(土)・10月1日(日)
 10月8(日)・10月9日(祝)
 大人380円、子供200円、2歳以下は無料
 午前11時〜午後5時まで。
 http://www.fukusukedo-okayama.co.jp/
 行った人のブログ
 http://kenmamam.exblog.jp/3530093/
posted by 永代屋 at 12:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 飲食物