2008年02月28日

ラヴァーズGREED

ラヴァーズGREED(竹書房)が4月25日に創刊
創刊メンバーはあさひ木葉さんと本庄咲貴さん。
http://www.takeshobo.co.jp/mgr.m/main/release?act=2&cat0=1&cat1=3&yymm=200804
posted by 永代屋 at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

「西洋骨董洋菓子店」アニメ化

「西洋骨董洋菓子店」(よしながふみ著)アニメ化は7月にフジテレビ深夜。
墓場の鬼太郎やってた、あの枠かな?
http://www.shinshokan.co.jp/comic/w/w_index.html
あと、韓国でもドラマ化だそうです。
ちょっと愉しみ。

西洋骨董洋菓子店 (1)
西洋骨董洋菓子店 (1)
posted with amazlet on 08.02.28
よしなが ふみ
新書館 (2000/06)


西洋骨董洋菓子店 (2) (Wings comics)
よしなが ふみ
新書館 (2001/05)

西洋骨董洋菓子店 (3)
西洋骨董洋菓子店 (3)
posted with amazlet on 08.02.28
よしなが ふみ
新書館 (2001/12)



西洋骨董洋菓子店 (4) (Wings comics)
よしなが ふみ
新書館 (2002/09)



土曜日、久しぶりに友人達に会う予定なのですが、数日前に風邪をぶり返してしまいました。
PC壊れた夜、心痛で寝れなくて完徹したら、朝いきなり悪化。
どうか1日までに軽くなりますように。
あちら方面は一年近く無沙汰をしてるのに、ここで欠席したら泣きっ面に蜂っていうか、泣くに泣けないっす><
posted by 永代屋 at 18:24| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2008年02月27日

メモ:Hugノベルズ創刊

2008年3月10日 Hugノベルズ創刊(メディエイション)
創刊ラインナップは、花本ロミオさん、金沢有倖さん、島みのりさんの三人。
Hug本体も見かけない近所の書店には入るかなー?

http://www.medi-a-tion.jp/blog/index.php
posted by 永代屋 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2007年09月30日

B-PRINCW文庫創刊

http://b-prince.com/

出版企画・編集:リブレ出版
発行:メディアワークス
発売:角川グループパブリッシング

来春創刊予定だそうですが、これはリブレではなくメディアワークスの本扱いってこと?
「編集」「発行」「発売」の関係って良く判らない。むうん。
posted by 永代屋 at 19:35| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2007年08月13日

紺野けい子「愛の言霊」映画化

ぐはっ……_| ̄|○

http://www.fwinc.co.jp/daria/kotodama/index.html
http://www.junes.co.jp/yasuka/2007/07

オリジナルストーリーで今秋劇場公開だそうです。
紺野けい子さんの作品、ちゃんと新刊で買うくらい好きなんですが、タクミくんシリーズの映画化といい、なんか、世の中絶対間違った方向に行ってると思うのは私だけ?
愛の言霊 (Dariaコミックス)
紺野 けい子
フロンティアワークス (2004/06)
おすすめ度の平均: 4.0
4 かわいいなぁ・・・

愛の言霊 2 (2)
愛の言霊 2 (2)
posted with amazlet on 07.08.13
紺野 けい子
フロンティアワークス (2003/11)
おすすめ度の平均: 5.0
5 なるほどねぇ・・・という感じ。
5 おすすめします!!
posted by 永代屋 at 12:36| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2007年07月06日

あおば出版民事再生手続申立

>URONさん

あおば出版が、民事再生手続申立をしたらしいです。
なにかの間違いならいいなあと思いつつ、本の買いそびれがあったらお互いに困るのでお知らせなり。

http://my.shadow-city.jp/?eid=470905

(追記)
新文化に記事が出ました。確定か_| ̄|○
http://www.shinbunka.co.jp/
posted by 永代屋 at 07:55| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2007年06月08日

腐女子マンガ大系

12日にユリイカ増刊号で出るそうです。
わ、私、買うのかなあ^^;
BL、マンガには殆ど興味がないんだけど、あー、九州男児さんのインタビューがあるではありませんか。うううう。



内容はこんなの

『ユリイカ2007年 6月臨時増刊号』
総特集*腐女子マンガ大系  
http://www.seidosha.co.jp/index.php?%C9%E5%BD%F7%BB%D2%A5%DE%A5%F3%A5%AC%C2%E7%B7%CF

【徹底討議】
「攻め×受け」 のめくるめく世界 男性身体の魅力を求めて / 三浦しをん×金田淳子

【インタビュー】
人間未満の季節 BLと美少女萌えのはざまで / 野火ノビタ (聞き手=金田淳子)
メ御法度モ からすべては始まった 九州男児誕生秘話 !? / 九州男児 (聞き手=金田淳子)

【彼女たちの時代】
腐女子とはだれか? サブカルのジェンダー分析のための覚え書き / 上野千鶴子
腐女子の自我は煙と消えた / 香山リカ
腐女子業界の今とわたくしのイスカリオテのユダ / 金巻ともこ
ゲイに共感する女性たち / 石田仁

【やおい的想像力の核心】
妄想力のポテンシャル レズビアン・フェミニスト・ジャンルとしてのヤオイ / 溝口彰子
女が男×男を愛するとき やおい的欲望論・詩論 / 藤本純子
青少年漫画から見る 「やおい」 / 渡辺由美子
ハードなBL その可能性 / 守如子

【801ちゃん、こんにちは】
801ちゃん ごめんなさい。 / 小島アジコ
801ちゃんのとなりで / 伊藤剛
男もすなるボーイズラブ / 吉本たいまつ

【女たちのひそやかな闘争/逃走】
プレ 「やおい・BL」 という視点から 「お花畑」 を準備した作品たち / ヤマダトモコ
やおい心をくすぐるもの 妄想という名のプチ創作 / 川原和子
PKDのマリリン・モンロー / 速水筒
女性たちの メ腐った夢モ =〈やおい小説〉 〈やおい小説〉の魅力とその問題性 / ながくぼようこ

【資料】
〜腐女子たちのバイブル50 この作家に萌えろ!〜 / 編=金田淳子
   24年組 / 白峰彩子
   JUNE系 / 白峰彩子
   白泉社1980年代 / 相崎晶子
   吉田秋生 / 土門郁子
   高口里純 / 山本文子
   秋里和国 / 白峰彩子
   獸木野生 / 岸田志野
   多田由美 / 金田淳子
   高河ゆん / 山本文子
   尾崎南 / 相崎晶子
   冬水社 / 藤本純子
   こだか和麻 / 溝口彰子
   本仁戻 / 金田淳子
   今市子 / 石嶋由美子
   石原理 / 藤本純子
   新田祐克 / 石嶋由美子
   門地かおり / 藤本純子
   野火ノビタ / 金田淳子
   まんだ林檎 / 吉本たいまつ
   よしながふみ / ヤマダトモコ
   鹿乃しうこ / 石嶋由美子
   内田かおる / 吉本たいまつ
   こうじま奈月 / 藤本純子
   雁須磨子 / 吉本たいまつ
   山田ユギ / 吉本たいまつ
   高井戸あけみ / 溝口彰子
   寿たらこ / 金田淳子
   小野塚カホリ / 藤本純子
   中村春菊 / 藤本純子
   語シスコ / 溝口彰子
   星野リリィ / ヤマダトモコ
   西田東 / 川原和子
   やまねあやの / 藤本純子
   京山あつき / 吉本たいまつ
   九州男児 / 金田淳子
   草間さかえ / 金田淳子
   basso / 金田淳子
   男性向けとBLをともに描く作家 / 吉本たいまつ
   ニューウェーヴ / 吉本たいまつ
   えみくり / 山本文子
   栗本薫 / 福本直美
   山藍紫姫子 / ながくぼようこ
   吉原理恵子 / 福本直美
   秋月こお / 福本直美
   ごとうしのぶ / 福本直美
   コバルト文庫 / 長野沙織
   榎田尤利 / 溝口彰子
   崎谷はるひ / 石嶋由美子
   木原音瀬 / 石嶋由美子
   水上ルイ / ながくぼようこ
posted by 永代屋 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2007年04月27日

わーい♪

不実な恋ならたまらない 浪漫神示
峰桐 皇 如月 水
講談社 (2007/04/27)
売り上げランキング: 5431


ホワイトハート5月新刊げっとーーー!
2年待った新作なので嬉しい。
けど、夕べ無茶をしたせいか風邪を悪化させちゃったっぽいので、今夜は大人しく寝ます。
このまま喉が再び腫れ上がって発熱しちゃっては、GWの予定が総崩れしちゃって、すんごく拙い……^^;
posted by 永代屋 at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2007年04月07日

シリーズ最終作『ケダモノから愛をこめて』

来月刊行予定だった高尾理一さんの本がね……しくしく。
楽しみにしてたのに……しくしく。

>URONさん

リーフの業務停止のぎりぎり発行で、一般流通するのかどうか不明だった六堂葉月さんの『ケダモノから愛をこめて』ですが、出版社直接通販申込者の手許には本が届いているようです。(届いた方のブログ
著者のブログによると書店流通は13日頃の予定だったそうなので、こちらはどうなるかな。
posted by 永代屋 at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2007年03月30日

執事喫茶マンガドラマ化

新書館メルマガからの情報っす。

立野真琴さんの「ハッピィ★ボーイズ」が4月から実写ドラマ化するそうな。
テレビ東京は4月2日からで、全国のテレビ東京系列6局で放映スタート!
東京は初回のみ、第一話、第二話一挙放送だそうなので、もし予約するなら時間を間違えないように……。

新書館:Topics
http://www.shinshokan.co.jp/comic/w/topics/topics_happyboys.html

「ハッピィ★ボーイズ」公式サイト
http://www.happyboys.jp/
posted by 永代屋 at 01:49| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2007年03月26日

祝復活!「陰陽師シリーズ」改め「浪漫神示(氷楯と十和)」

うれしい。
あれから2年。
第3巻『 陰陽師だけは渡さない!』で目一杯わたし好みの伏線を幾つも張ったまま、レーベル廃止で続きが読めなかった峰桐皇さん(公式サイト)の『陰陽師シリーズ』がX文庫ホワイトハートで5月に復活ですって。
同人誌をずっと追っかけてはいたけれど。
それはそれで楽しく読んでいたけれど(大国主命様♪)。
本編の続きが気になっていた作品が帰ってくるにゃ。
第一弾は完全書きおろし。
うわ----い、うわ-----い♪
5月頭というと、ここ数年の中で最大級の修羅場がやってくる時だけど、これを楽しみに頑張る! うん!

>URONさん

あ、そだそだ。
峰桐さんと言えば、英知出版「CAST-PRIX」で連載していた小説が4月10日にDVD化されるそうですにゃ。
Takuya DVD 猫の住む家(仮)
ほいで、小説の方は4月下旬発売らしいです。

陰陽師なんて信じない!
峰桐 皇
マイクロマガジン社 (2004/07)
売り上げランキング: 315589

陰陽師なんか許さない!
峰桐 皇
マイクロマガジン社 (2004/12)
売り上げランキング: 346068

陰陽師だけは渡さない!
峰桐 皇
マイクロマガジン社 (2005/02)
売り上げランキング: 326103
続きを読む
posted by 永代屋 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2006年12月28日

パレット文庫休刊

>URON様
>>小学館パレット文庫は2007年1月刊をもちまして休刊となります。
>> 長い間ご愛読いただきありがとうございました。
http://palette.shogakukan.co.jp/index2.html

昨日27日に発売した1月刊がラストだそうです。
ああああ、水上先生ってば休刊レーベルで新作ってことは続編は望めないってことなりよ_| ̄|○

ルルル文庫ですが、ひかわさんの新作が5月刊予定だそうなので、スタートもそれくらいだと思われます。
posted by 永代屋 at 02:39| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2006年12月22日

恋情は仮面の下に

予約していた「恋情は仮面の下に」(早瀬響子著・アイノベルズ)が届く。
……あ、今回は小冊子が付かないのね。
なんとなく付くのがデフォルトだと思っていたのでちょっと寂しい。しくしく。
posted by 永代屋 at 01:35| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2006年12月07日

「乙女ロードクッキー」

12月下旬に、リブレ出版&コアデの企画・協力でアニメイト池袋本店限定の「乙女ロードクッキー」を販売するそうです。
リブレ出版さん、またアニメイト限定品か…とがっくりきていたんですが、なんと冬コミ会場でも販売するそうなので、腐女子の大祭土産はこれで決まりだね!


販売元は「メイドイン東京」でオタクにおなじみの大藤さん。
パッケージイラストは猫田米蔵さんの執事さんで、クッキーにプリントされる描き下ろしイラストはビーボーイで人気の8人のマンガ家さんたち。しかもシークレットが1種入るらしい。
自分的にはこのシークレットはリブレサイトのイメージキャラを描いている「門地かおり」さんじゃないかと思うんですがこの読みはどうでしょう?


パッケージイラスト:ねこ田米蔵
絵柄:こうじま奈月 志野夏穂 高永ひなこ 新田祐克 みなみ遥 明神翼 
   大和名瀬 やまねあやの
   絵柄は8種+シークレット1種

定価:735円(一箱12枚入り。メイプル味)

販売場所: 東京ビッグサイト会議棟2F(エントランスホール)サービスコーナー
販売期間: コミックマーケット71開催期間中/12月29日、30日、31日の3日間

http://www.b-boy.jp/hotnews/otome/index.html
posted by 永代屋 at 13:04| Comment(1) | TrackBack(0) | BL

2006年11月26日

焦土作戦

オタク腐女子のお財布を搾り取るBL系全プレ攻勢に、泣きながら貢いでいる今日この頃ですが、ムービックさんのドラマCD全プレ企画キャラCDコレクション・フェア2006に、つくづく声優ファンでなくて良かったと胸をなで下ろしています。

http://www.movic.co.jp/book/chara2006.html

>>特別限定のコマーシャルCDをプレゼント!
>>発売中の「蜜的男子スパイラル」+旧譜2枚、
>>または12/28(木)発売の「攣哀感情 二重螺旋3」+旧譜2枚を
>>セットでお申込いただいた方に、特別限定のコマーシャルCDをプレゼント!

なにが何でも3枚。10000円前後を貢がなくちゃいけないわけで、ホントに今の全プレ企画って後の事を考えてなくて、とにかく「今」お金を落とさせるトコしか目に入ってないなあと。
まあ、それに踊らされて貢ぐ私のような人間がそれなりの数存在しているから、企画が乱発されるんでしょうけれど、でもなあ。うん。

などと頭を抱えていたりしつつ、来月からスタートするルビー文庫五ヶ月連続全プレフェアに貢ぐ気満々だったりするから、オタクってしょうがないんですけれどねえ。ふふっ(遠い目)
でも五ヶ月かよ…崎谷はるひさんの前回の全プレ、対象は三ヶ月だったような覚えがあるんだけどなあ。
posted by 永代屋 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2006年11月14日

アクアノベルズブログ

>URONさん

22日発売分からリニューアルのアクアノベルズがブログを立ち上げていたのでお知らせ。

http://newaqn.blog74.fc2.com/
posted by 永代屋 at 01:41| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2006年10月23日

アクアノベルズリニューアル

>URONさん

先日月夜野亮さんのアクア文庫帯を見てひっくり返りました。
昨年から一年の間全く新刊が出ていなくて、てっきりレーベル廃刊だと思いこんでいたアクアノベルズがリニューアルで続くらしいです。
11月に染井吉乃さんのProof of Heartが出るので、アレ? とは思っていたんですが、リニューアル続行とは思いませんでした。
続編が気になっている作家さんもいたんで嬉しいんですが、一年動かなかったレーベルが生きていた事にびっくりですよ。
posted by 永代屋 at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2006年08月16日

SASRAと海のオーロラ

今月から始まったUnit Vanilla(和泉桂・岩本薫・木原音瀬・ひちわゆか)の連載『SASRA』ですが、大祭でもらったチラシ掲載のイントロダクションを読んで
「海のオーロラ?」
と呟いたのは私だけ?
ドラマチックな展開をしそうで今から楽しみっす。

SASRA解体新書 http://www.b-boy.jp/hotnews/sasra/

あ、そうだ、
ええと、『海のオーロラ』ってのは里中満智子�先生のいくつかある代表作の一つで、超古代にムー大陸で出会った二人が、何度も転生し、出会い、愛し合うのだけれど必ず悲恋で別れて、また次の転生をし……というお話。
最初は古代エジプトスタートだったかな。そこにムー大陸時代の話が織り込まれて、次がヤマタイ国時代、第二次大戦中のドイツ、んで宇宙開拓時代がラストだったかな。
大好きな話の一つなんですが……ええと、かなり世代を選ぶ話題?(滝汗)
posted by 永代屋 at 17:24| Comment(1) | TrackBack(0) | BL

2006年06月01日

ビーボーイ関連メモ

ビーボーイ新サイト(リブレ出版)
http://www.b-boy.jp/

SASRA解体新書
http://www.b-boy.jp/hotnews/sasra/

Unit Vanilla official web site (Unit Vanilla)
和泉桂、岩本薫、木原音瀬、ひちわゆかのユニット
※商業活動
http://www.unit-vanilla.com/index.html
posted by 永代屋 at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | BL

2006年05月31日

BL覚え書き

瀬戸香緒里=鷹守諌也
http://homepage2.nifty.com/isaya/
こっちは本人がサイトでカミングアウト

あさぎり夕=夕季あい
こっちのソースが判らん

三和出版
レディースコミックタブー増刊 デリ★デリ
BLコミック誌新創刊
隔月発行
D-Click
posted by 永代屋 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | BL