2015年01月05日

『活字倶楽部ALL DATA BOOK α版』の大きさ

『活字倶楽部ADB 』は個人的にはB5版がめくるときに扱いやすいので最初のバージョンはそれで作ったのですが、自宅プリンターの両面印刷機能との戦いに負けて再版途中からA4版に変更している
で、年が明けて2冊目α版の発行が見えてきた今、ちょっと悩んでいる
サイズどうしよう?

αはβと同じ数しか作らないつもりなので、前の本をご購入くださった方の好みに応じて個別対応でサイズ変更してもいいかなあなんてこともうっすらと考えてる

桜雲社とNDLとMMは同じバージョンを送っているはずだから26センチ=B5版

というわけで、β版をお持ちだという趣味人さんで更にαも欲しいぞおっしゃっていただけて、なおかつサイズの希望がある方は、2月末までになんとなく要望を伝えていただけたらと対応できるかな、と
今度は最初からPDFを付けます^^;
posted by 永代屋 at 19:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2015年01月01日

謹賀新年

明けましておめでとうございます
旧年中は右往左往大騒ぎしながら御世話になりました
本年もゆるゆるとよろしくお願いします

2015年元旦 永代屋
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月29日

冬コミ御礼

無事に、ではないのですが、大騒ぎしながらもなんとか新刊「ボーイズラブ・少女小説新人賞受賞作品リスト(お試し版)」を出して、友人サークルに委託をお願いすることができました。
ぎりぎりで自分作業用の附表も入れたので90ページというボリュームです。
Twitterの、告知ともいえない粒焼きを手がかりにお買い求めくださった方々(複数も!)がいらして驚きました。
お代を設定し購入していただきながらアレなのですけれど、一目瞭然なくらい作りかけな本なので、数年後のリベンジ本をよろしくお願いします。
#さすがに今年中に出せるとは言えない、無理(T^T)

もう在庫はないと思っていたら委託先から戻ってきた荷物の中に紛れ込んでいたので頒布した『活字倶楽部ALL DATA BOOK β版』も、なぜだか通りすがりの方が手にしてくださったとかで、ほぼ原価とはいえ決して安いものではないのに、ありがとうございます。

次は、3月開催のコミケットスペシャルで『活字倶楽部ALL DATA BOOK α版』が、たぶん、出ます。
これこそOCRソフトがあれば、簡単に本が出せたのでしょうが、無い袖は振れないので、ちまちま作業中です。
今、友人に赤入れをお願いしているので、きっと、出る・・・かな?

OCRソフトを持っていたら色々作業が早いのかなあ夢を見つつも、Mac版で日本語に強いソフトがどれか全く判らなく、キーボードでぽちぽち入力しながらなので、進行は亀の歩みより遅いのですけれど、三歩進んで二歩下がるくらいのペースで少しずつ何かの形ができたらいいなと考えていますので、当サークルの発行物を気にかけてくださる目録クラスタ様がいらっしゃいましたら、気長にお付き合いいただけたら嬉しいです。







posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月17日

2014年12月13日

冬の本

冬に出す本の本文ができました、57ページ。
これに表紙とか目次とかを足して、たぶん、60ページの本になるのかな?
1年前の時点で集まっていた情報だけをまとめたたたき台なので、いつか本番本が出せたらいいねってことで
posted by 永代屋 at 23:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月11日

カタログ

コミックマーケット 87 DVD-ROM カタログ

コミケット
売り上げランキング: 54

posted by 永代屋 at 21:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月09日

多摩美術大学製本講習会




ーーーーーーーー

ーーーーーーー
posted by 永代屋 at 01:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月08日

φ(..)メモメモ:弱虫ペダルSPARE BIKE1



巻島裕介1〜4
新開隼人1・2
東堂尽八1〜4
アニメDVD特典「荒北靖友」編はいつかコミックスにまとまる?
特典絡みは難しい?

初出一覧
http://layla.sblo.jp/article/104558684.html
http://layla.sblo.jp/article/104558684.html
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月07日

散歩:江戸東京たてもの園

週末、ちょっと歩いてみようか運動の3回目は、最寄り駅じゃない駅から歩いて江戸東京たてもの園に行ってきた。
http://tatemonoen.jp/

夕暮れ時ということもあり、建物のあちらこちらにほんのりと灯された明かりが素敵で、駅から徒歩1時間半という距離も散歩には良い感じでした。
ただ閉園時間ぎりぎりに駆け込んだので建物もいくつかすっ飛ばし、ジブリ展も全く見られなかったので年明けにもう一回行くですよ。
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年12月05日

積ん読

骨ナビ・ツボ体操
獅子と狛犬
火星の人
明治の宮廷と女官
だれの息子でもない
世界の図書館
宇宙大図鑑
カラダを痛めない古武術介護 
サンリオSF文庫総解説
図書館をつくる
陰陽師たちの日本史
建築タイプの歴史 1
王たちの道 1
日本刀の教科書 
posted by 永代屋 at 00:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月30日

散歩:徒歩90分のブックオフに行ってみた

フルタイムのバイトを始めてから徒歩圏内のブックオフ巡りから足が遠のいていたのですが、週末散歩の弾みをつけるために、ちょっと歩いてみる
途中、地元図書館の本館にも立ち寄り、角川つばさ文庫と講談社青い鳥文庫の『秘密の花園』を読み比べてみようとしたら、つばさ版が無くてがっくり。
秘密の花園どころか、レーベル全体でも15件しかOPACでヒットしないのはなぜ?
ほとんど購入していないのか、データベースの作り方が悪いのか。
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月26日

ゲームボーイアドバンス用 USB充電ケーブル バルク品



純正品ではないので、自己責任で購入。
評価によると、表示には無いけれどGBASP用らしい。
posted by 永代屋 at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月25日

積ん読

埋み火
銀河帝国を継ぐ者
民話の地理学
ゲーム音楽史
すごいぞ!!重機大集合 1
世界一周ひとりメシin JAPAN
落ちこぼれネクロマンサーと黒魔術の館 
アニメックの頃…
機巧のイヴ
ビールの歴史
朝つめるだけ玄米と野菜の「ゆるマクロビ」弁当
黄金都市の監視者
posted by 永代屋 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月24日

お散歩日和

昨日映画を観にゆく往復を3時間かけて歩いたら、久々ってこともあって気持ちよかったんで、今日もお昼にインド料理を食べに行った帰りを数駅分1時間半+1時間歩いたら、散歩そのものは良い感じだったんだけど、今頃痛みが・・・。
これは筋肉痛じゃないと思うんで、明日か明後日あたりに、がっつり痛みが出てくるんでしょうか。
ここ数年、ちょっとバタバタしていたから、休日の散歩をほとんどしてなかったから、体力・筋力落ちまくりだろうから、仕方がないか。

posted by 永代屋 at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月23日

映画「インターステラー」



インターステラーの前日譚(ノーラン監督原作コミック) 
http://www.wired.com/2014/11/absolute-zero/
posted by 永代屋 at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月21日

雑誌「リベルタン」米沢嘉博さんの連載

米沢嘉博さんの連載 マンガ快楽ハント
(1)「 ゛ビッグマイナー゛吾妻ひでお」
pp.112-113
朝日ソノラマ

20140421受け入れ

2号目が出ているかどうかは不明
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月09日

メーリングリストの設定を書き換える

レンタルサーバの無料サービスの一つにメーリングリストを10まで作れるというのがあって友人達との打ち合わせに便利に使ってます。ありがたいことです。
ところが、ここ数年、特定のケータイアドレスへ届かないというエラーが頻発していても「無料でサポート無し」と明言されていたものなので諦めていたのね。
でも、なんとなく諦めきれなくて、さっきふっと思いついてググってみたら、どうやら同じ壁にぶち当たっているユーザーさんがいるようで、更に検索ワードを変えてググってみたら、解決方法らしき物があったので、数年振り(いや十数年振りかも)にFetchを立ち上げて(よくパスワード覚えていたなあ)、設定ファイルconfig.phを書き換えるなんて無謀にチャレンジしてみた。

直接config.phを書き換えるなんて、能力的に重圧が・・・。

上手く書き換えることができていなかったら、最悪の場合はMLを一旦リセットして再設置からという、怖くて面倒な(主にメンバー登録的な意味で)ルートなので、どうかトラブルが起きませんように(祈念)

■参考にしたのはこちらのサイト様
メーリングリストの設定ファイルを直接編集しましたが、設定が反映されません。
https://sakura.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1515/c/295

ケータイに送るので、FromをMLのアドレスにしたい
http://faq.sakuratan.com/wiki/wiki.cgi?%a5%e1%a1%bc%a5%ea%a5%f3%a5%b0%a5%ea%a5%b9%a5%c8#i8

さくらのメーリングリストでメールが届かない?
http://www.space-i.jp/wp/?p=1468

posted by 永代屋 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月06日

高階良子先生画業50周年記念インタビュー

今月号のミステリーボニータに高階良子先生のインタビューと小さいけれど写真が掲載されていた
不勉強なので、先生のインタビュー読むの初めてです
インタビューにはあしべ先生とのエピソードがちらっと・・・
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年11月01日

覚え書き『改訂ティーンズラブ小説乙女系小説作品リスト』

A4判 42ページ
自家印刷+ステプラー&製本テープ

9月か10月に出した改訂版の対外配付終了
頒布無し
NDLには次の本を作ったときに併せて納本すること
初版と改訂版の違いは取りこぼしを拾ったことと、注記を幾つか追加したこと
posted by 永代屋 at 21:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2014年10月29日

2014年10月28日の戯言
















































































































































posted by 永代屋 at 00:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記