2006年12月28日

新刊(過去日記)

ファンサイトを作っている漫画家あしべゆうほさんの作品リストです。
採取していても今回敢えて切り捨てたデータもありますが、取りあえず形になりました。あとは売り子をしながらちまちま製本します。
私と友人二人以外に必要とする方がそんなにいらっしゃるとも思えないので、それで充分間に合うかと。うん。

あああ。もう大祭本番は明日じゃん。
今日から設営大好き友人のお祭りは始まってるよ。
うわ〜〜ん。準備が出来てない〜〜〜〜(TT)
posted by 永代屋 at 02:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2006年12月24日

小野不由美作品オンリ−イベント「ONO EXPO」

小野不由美作品オンリーイベント ONO EXPO

[内容]  小野不由美作品オンリ−同人誌即売会
[日時]  2008年2月17日(日)11:00〜15:00
[募集]  直接参加150sp 委託参加30sp コスプレ参加
[会場]  東京都立産業貿易センター台東館5F全フロア
[主催]  絳英紫極

わ〜い、楽しみ♪
posted by 永代屋 at 10:55| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2006年12月22日

大祭情報

長屋には書いたんですが、大祭情報出揃いました。
あとは私んところの新刊がでるかどうかって辺りが自分的勝負の分かれ目でしょうか。
間に合わなかったら1月の大阪売りをめざします。
その場合は友人サークルに委託でこっそり……恥ずかしいし…^^:

---------------
宝生茜=赤羽建美
鷹守諌也→たかもり諫也  『双神の宿る王国』あとがき)
はすなみ透也=桜沢薫(おうさわかおる)『黒き聖母の腕』プロフィール
松殿典子→松殿理央
中森ねむる=中森真(しん)『銀闇を抱く娘』プロフィール
瀬戸香緒里=??
みさと美夕稀=??
夕季あい=??
posted by 永代屋 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2006年12月17日

お呼ばれ

友人が、某非常口配置サークルさんの売り子にお呼ばれした。
なんでもいつもなら午後2時頃まで行列があるところを、新刊が数種+無料配布があるにもかかわらず昼までに捌ききった夏の働きぶりに惚れ込まれてのことらしい。

朝から午後まで売って売って売りまくる……うっとり。
どんどん無くなる段ボールの山。
どんどん無くなるお買い物の列。
気持ちいいだろうなあ。
私も友人に頼まれた留守番がなければ押しかけ売り子がしたいっす。

お呼ばれした友人の為にも、今大祭は雪と雨が降らないといいなあ。
posted by 永代屋 at 18:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2006年12月05日

あらぶつかっちゃった?

C3×HOBBY(キャラホビ)2007
http://www.chara-hobby.com/

開催日:2007年8月18日(土)・19日(日)
会場 :幕張メッセ国際展示場

いやいっそ回りやすいのか?
posted by 永代屋 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2006年08月04日

CGI関係一勝二敗

委託絡みなんですが、某社のメルマガにConfidential&永代屋のスペース番号の告知を掲載していただく。
委託の話を持ち込んだ時は、今月に新刊が出るなんて情報は全く知らなかったので、ジャンル違いでお預かりしてもどれだけお役に立てるか、逆にサークルさんの手間を増やすだけかなあと心配だったのですが、なんだか少しは申し出た甲斐がありそうで良かった。
本来の処とはジャンル違い、参加日違いですが、のんびりと暇なサークルなのでゆっくりと足を運んでいただけると嬉しいです。>某ジャンルの皆々様

あしべゆうほファンサイト
 通販申込フォームを勝手に設置。ファンクラブ代表の返事待ち。
 久々に掲示板設置をしたら500サバエラの嵐_| ̄|○
→雑談用掲示板なんとか再開。過去ログは以前使っていたスクリプトのバージョンが古すぎて(5年前!)共用できませんでした。

麻城ゆうの部屋
 メルマガの調整 情報の変動がなければ多分明日配信

江戸幕府
 一回だけということで会員さんへメルマガ形式で情報配信
 即アドレスごとスクリプトを削除
posted by 永代屋 at 19:05| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2006年07月29日

ファンタジックワールド名倉靖博展

私は行けない_| ̄|○

ムーミン原画など紹介 アニメ作家の名倉さん 29日から福光美術館
http://www.toyama.hokkoku.co.jp/_today/T20060727004.htm

福光美術館(富山・南砺市)
http://fukumitsu-art.city.nanto.toyama.jp/art_museum.html
posted by 永代屋 at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2006年07月09日

うちの田舎では

竹が生息しないので、七夕飾りは熊笹に飾ってました。
そうか本土では竹なんだ。

と、友人の囲碁マンガサークルさんのブログにトラックバックしてみる。
上手くゆくかな?(どきどき)
posted by 永代屋 at 14:14| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント

2006年02月19日

尼寺へ行け!

最高血圧116-最低血圧69(脈拍69)

今日のコミティアはA社の編集長には夏に向けて動いている何ってアレなんですか〜? と突っ込んでみたり、B社の編集長には第弐話のクオリティが落ちるのは許さん! と偉そうにお願いしてみたり、IT系C社の社長には先日立ち上がったばかりの某システムへの素人な疑問をあれこれぶつけてみたり、漫画家のDさんからはティアでは頒布できない某パロディの1月新刊を顔見知りってだけで無理に献本いただいたり………ん〜。多分、これで間違ってない…?

まあそんなんで、今日のコミティアは随分色んな方とお話しさせていただきました。
んで、麻城さんには、体重はともかく体脂肪が朝晩でぴくりとも動かないのはヘルスメーターが壊れているとしか思えないし、特に何もしないのに体重が落ちるのは病気の可能性があるからさっさと病院へ行きなさいと怒ら心配される。
う〜ん。あのヘルスメーターは体重に夢見がちな人に優しいんだよぉ。
ほら、プリクラが実物より縦長にほっそり写るあれと同じ発想できっと作られているんだよぉ…じたばた、とちょい反抗。
体重が軽く表示されるならされたで、同一条件で定期計量して推移をちぇっくするならそれはそれで構わないと思うんだけど、確かに体脂肪がぴたりと貼り付いたように動かないのは…うん、ちょっと微妙。
体重が落ちて体脂肪率が変わらないってのは、要は筋肉が落ちてるってことだから……今、身喰い状態? げろげろ〜。
それは厭んかも^^;
posted by 永代屋 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2006年01月29日

豆本オンリー(過去日記)

自作豆本の展示・即売会「第一回まめまつり」
http://mamematsuri.com/

時間ができたので天気が良くて暖かかったこともあり、ふらふら〜っと豆本オンリーに出かけたら、いきなり入口でスタッフ腕章をしたBOMパパを見かけお互いに「なんでここにいるの?」と指差し合ってしばし情報交換を兼ねて談笑。

んじゃ場内見てくるわ、とふらふら歩いていたら、あれ? そこの出展ブースに座ってるあの人は……江戸幕府の会員だった稲沢さん!?
ブース前でお話ししている方を押しのけて声をかけ、それで人違いだったら恥ずかしいなぁとその場は一旦離れ場内を一周してから、やっぱり気になって戻ってみたらちょうどブースを出るところだったので、おずおずと声を掛けてみたら正解でした♪
ここでも「なんでここにいるの?」とお約束の第一声から、会うのは数年ぶりだったのでピーチクパーチク近況報告をあれこれ。

盛り上がっているところへ仕事仲間のお兄様の姿を見かけて、やっぱりこの方とも「なんで?」と声を掛け合いつつ、ここで会えたのを幸いと、打合せをしつつ近況情報交換をあれこれ。

漠然と会いたいなとは思っていても、まさかここでとは考えてもみなかった場所での邂逅にびっくりですよ。ああ、驚いた。

イベント自体はこじんまりしつつも、それが豆本ってテーマとばっちり合ってて、また同人系じゃない豆本作りが趣味だったり本業だったりする方々の出展もあったりして、もし二回目があるなら出展してみたいかもとおもった
いい雰囲気でした。

ちなみに、今回は動物をテーマにお買い物を廻りました。
そうやって縛りテーマを決めないと、会場を端から買って回りそうで怖かったとうか、趣味本だらけで誘惑と戦うのが大変でした。ふうう、幸せ。

夜明さんを呼び出してイベント土産の豆本を押しつけて帰宅。
posted by 永代屋 at 18:35| イベント

2005年12月30日

大祭で

スペースへ御来訪いただいた皆様
久々にお目にかかれた皆様
お買い物ルート情報を分けていただいた皆様
相変わらず面倒をかけてしまった皆様

今大祭も皆様に支えていただいてなんとか無事に乗り越えることができました。
ありがとうございました。
posted by 永代屋 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2005年12月24日

ワダエミの衣装世界展

初日とあっちこっちが変わっていて面白かった。
初日には「浪人街」クライマックスダイジェストや清水寺青龍会のビデオなんてなかったっすよ。
送風機で衣装をたなびかせるのも、出口にカーテン状に吊り下げたエミブルーに触りたい放題ってのなかった。

そうして今日、映像ルームは50分待ちだったので、今日もパス。
その代わり、スタッフのお兄さんに
「ねねね。その(スタッフ用)衣装ってどうなってるの? 下には何を着ているの? (浪人街の)衣装に血糊がなくてとてもキレイだけれど、クリーニングだけで落ちるモノなの?」とアレコレ訊いてみたら、少しだけ手が空いている時だったらしく、快くあれこれ教えてもらいました。うわ〜い♪
これで私に専門知識があったら、もっと突っ込んだ話題ができたのにと思うとそれだけがちょっと残念。
posted by 永代屋 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2005年12月11日

申込覚え書き

【大阪】
1月 シティ
5月 シティ

【東京】


●これから申し込むこと
5月   SCC
2月19日 コミティア 12月14日必着
2月 5日 Movies Paradise 4 1月5日必着
5月 5日 コミティア 
posted by 永代屋 at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2005年11月27日

HELLSING「未」完成試写会

昨日、原作版HELLSING(実は製作サイドは一度も「原作版」と謳ったことはないらしい)の「未」完成試写会に行ってきました。

DVDの発売が延びた、まだ作画中らしいと話に聞いていたから、「これはダイジェスト版の上映と関係者のトークで終わるのかな」と思っていたら、太っ腹というか開き直りというか(来場されたファンの方へ)全面謝罪なのか、もちろんきちんと出来ているところもある中で、背景無しのカット、線画のカット、コンテをそのまま使ったカットなどが山盛りの全尺を見せてくれました。
司会の方も言っていたのですが、HELLSINGであれほど会場が爆笑の渦に巻き込まれるとは! 
それでも、最初はそんな未完成シーンで笑っていた観客も話が進むにつれてどんどん引き込まれてゆき、ラスト山場のアーカードVSアンデルセン対決シーンで未完成カットががんがん入っても、必至で完成部分から導き出されるクオリティで脳内補完をしていたみたいです。少なくとも私はそうでした。
まあ、監督・プロデューサーは楽屋裏で居たたまれなかったと思いますけど、当初の予定35分が50分になった、つまり5割増になった時点で、進行は押すよね。うん。

そんなわけで、見た感想、評価は難しいです。

ただ、さっきも書いたように完成したシーンのクオリティが全カットで維持できるなら、第一話はかなり良い出来になるのではないかと想像できます。
原作を読んだことのない友人も会場内にいたのですが、その彼をして「世界観が判らない人間が見ても面白かった」と言わせたので、そういう点でも間違っていないんじゃないかな。

OVA版は原作に準拠しているとはいえ「オレはHELLSINGのここが好きだ」という監督の、脚本家の解釈で作られている作品なので、「これは違う。HELLSINGじゃない」「目指す方向性が違う」と人によって評価は様々だと思いますが、それでもスタッフの原作への思い入れが伝わってきたので、石にかじりついても最終話まできちんと完成させて欲しいと思います。期待しています。

音楽はここ数年アニメでクラッシック系の音をよく演奏しているワルシャワ・フィル。
結構好みの音だったのでサントラが出たら買うぞと思っているのですが、プロデューサーのトークでちょっと引っかかる点が……あの、「限定版DVD HELLSING(2)」の特典がサントラ+αってことは、単品での発売はいつ? 
それともDVD特典と単品発売とではサントラの中身がちがうの? あううう。

声優さんはほぼTV版を引き継いでいるのですが、ラストにシルエットで登場の少佐が飛田展男さんにバトンタッチされていました。
正直野沢那智さんでなかったのは残念だったのですけれど、かなり深く役作りをしている感じで、いずれやるであろう例の大演説(監督曰く、ゲーム版でのギレン・ザビの演説シーンを越える長さになるらしい)がとても楽しみです。
声優といえば若本規夫%アンデルセン神父さんの演技が他を圧していました。
あの一歩間違えると下品にもなるべらんめえ口調が、アンデルセンの狂信的で粘着的な部分とマッチしていて凄かった。
いやもう全ての台詞の語尾が巻き込む感じなんだもの。すげ〜。

ぜひ、完成版が見たいです。
posted by 永代屋 at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

まとめ買い

オンリーイベントのチラシ配布要員としてComicCityへ参加。

冬祭用にコピー誌表紙を買い込んできた友人に触発されて、つい私もまとめ買いをしてしまう。
………ん〜〜。
私が次にコピー誌を作るのはいつだ?
posted by 永代屋 at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント