2008年09月15日

「コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)」

いよいよ情報公開です。
次回はどこで開催かなー?
行ける場所だといいなー。

「コミケでまちおこし・コミケットスペシャル5(仮)」
開催地公募について
http://www.comiket.co.jp/info-c/CS5/


5年に一度 コミケットスペシャル開催地募集 地方自治体等対象
http://animeanime.jp/biz/archives/2008/09/5_3.html

http://www.47news.jp/CN/200809/CN2008091401000590.html
posted by 永代屋 at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2008年08月15日

コミックマーケット74(未来日記)

告知を兼ねているので、コミケ当日までトップ表示されるように未来の日付で書いてます^^;
----
今夏もスペースをいただけたので参加します。
が!
サークル申込後の2月末に相方PCがクラッシュしたのですが、それで作業をしていた新刊用データも一緒に昇天してしまい、今日現在復元の目処が立っていない為、新刊は微妙です。
あううう。頑張れ!自分!!
posted by 永代屋 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

【緊急告知】コミケ74に関しての緊急のお知らせ

コミケット準備会から緊急のお知らせが発表されました。

●コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ
ttp://www.comiket.co.jp/info-a/C74/C74Oshirase.html

---
(リンク先が激重なので全文引用に切り替えました)

コミックマーケット準備会からの緊急のお知らせ

2008年8月8日
コミックマーケット準備会
共同代表 安田かほる 筆谷芳行 市川孝一

【緊急告知その1】参加者の手荷物確認等のお願い
<協力のお願い>
 今回のコミックマーケット74において、危険物の持ち込みを防ぐため、参加者の手荷物確認を行うことになりました。法律・条例に違反するもの、コミックマーケットのルールに基づく持込禁止物は、持ち込みできません。準備会スタッフ・警備員による確認にご協力をお願いします。

 なお、持ち込み禁止物については、「コミックマーケット74カタログ」8ページを参照下さい。違反した場合、該当する物品などは没収し、以後返却には応じません。没収に応じていただけない場合、入場をお断りさせていただきます(諸注意部分については、ネット上からも参照可能です)。

 手荷物確認に併せて、警備体制も強化されています。不審人物や不審物についてお気づきの点があれば、些細な内容でも構いませんので、お近くの準備会スタッフまでお声をおかけ下さい。

<手荷物確認実施の経緯と説明>
 7月以来ネット等でのコミックマーケットへの脅迫行為が複数ありました。加えて、昨今の様々な事案がある状況において、当局より手荷物確認の実施について強い指導があり、残念ながらこのような対応を取らざる得ない事態となってしまいました。

 これまで、準備会は「参加者は全て平等であり、可能な限り誰でも受け容れる自由な表現の場」として、コミックマーケットを運営してきました。参加者の安全を確保した上で、参加者の自主性を尊重したできる限り規制の少ない形での開催に努めてきました。したがって、今回の対応については、参加者の安全確保・コミケット開催の継続のためには必要な措置と考えておりますが、本当に残念でなりません。

 コミックマーケットのサークル参加申込書セット内の「コミケット・マニュアル」2ページの「コミケットの理念と目的」のおいて、以下の記述があります。

「(前略)コミケットに参加の意思を持つサークル、人全てを容認し、受け入れていくよう努力しなければなりません。物理的限界へ挑戦する意志を準備会は持つことになります。(但し、他人に迷惑をかけたり、妨害、場の運営に支障をきたすような意図を持っての参加はお断りします。)」

 過去、2000年に開催された「リゾコミin沖縄コミケットスペシャル3」において、開催を妨害する行為を行った人間が主宰するサークルの参加を、お断りしたことがあります。物理的な理由以外でサークル参加をお断りしたのがこのときが初めてで、準備会としては大きな決断でした。そして、今回、このような事態を引き起こすきっかけとなった行為を行った者に対しては、毅然とした対応を取ることになるでしょう。準備会にとって再び大きな決断を下すことになります。参加者の皆さんのご理解をいただけるようお願いいたします。


【緊急告知その2】開催期間中の一部エスカレータ運用停止のお知らせ

 8月3日に東京ビッグサイトにて発生したエスカレータ事故に関連して、会場より、以下のエスカレータについては、コミックマーケット開催期間中の運用を停止する旨の連絡がありました。

* 西ES3号機(通称:西展示場1−4エスカレータ)
* 会議棟ES4号機(通称:会議棟3−6エスカレータ)

 コミックマーケットは、来場者数が非常に多いため、従前より、他イベントよりもエスカレータの運用に係わる安全対策に留意して参りました。今回につきましても、事故のないように運用していきます。

<上記エスカレータ運用停止の影響>
 西ES3号機につきましては、そもそもコミケットにおいては、開場時から参加者数の一段落する昼頃までは導線として利用しておりませんでしたので、停止における影響は軽微です。
 会議棟ES4号機につきましては、今回よりコミケット側が男子更衣室、会場側が有料休憩室として運用する会議棟6Fへの主導線として利用する予定でした。これらについては、会議棟エレベータを主導線に変更する予定です。


【情報伝達のお願い】
 開催までの残り日数は非常に少ない状況です。また、「コミックマーケットカタログ」「コミケットプレス」といった準備会既存の紙メディアは今回既に発行済の状況であり、これらを利用した情報伝達はできません。つきましては、皆さんには本情報の紹介をお願いします。

* ネット関係
 →本文章へのリンクをお願いします。
* 書店等小売店さん関係
 →本文章の全文掲示をお願いします。

 事前になるべく多くの方に情報を伝え、当日の混乱を極力減らしたいと思いますので、皆さんのご協力をお願いいたします。
posted by 永代屋 at 10:12| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2008年07月26日

ホテルサンルート有明

2009年7月、来夏の大祭直前にオープンです。
場所はパナソニックセンターの隣り。
さすがにワシントン程じゃないですがビックサイトにすごく近い。

http://www.sunroutehotel.jp/ariake/
http://www.sunroutehotel.jp/ariake/access/index.asp

便利になるといーねー。

------
毎日暑さでひっくり返ってます。
そんな中あちらこちらから新刊入稿の声が……。
posted by 永代屋 at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2008年06月27日

黒いG

奴が来ました。
よりによって夜の台所ですよ。
最近洗剤を固形石鹸に替えたので、以前のように液体台所用中性洗剤を振りかけるということも出来ず、しばしにらみ合ってしまいました。
うわーん。
あいつ、どこから侵入してきたんだろう。
一回燻煙剤を炊いた方がいいんだろうか。
あれやった後は、空気を入れ換えてもしばらく咳が止まらないからあんまりやりたくないんですが、うーーーむ。

あ!ガタケットで思い出した!
真理さん!ブログ! ブログ、プリーズ!

------
予定に放り込むまでの覚え書き

■メカデザイナー・板橋克己イラスト展「恒河沙」
橋克己氏による、オリジナル宇宙船イラストを展示。
新作を含め、40点あまりを展示します。

◎開催日時
2008年7月30日(水)〜8月17日(日) 10時〜18時
※月曜日は、休館日です。
※次の日程では、開場時間が限られます。
  ご注意ください。
  ・8月6日, 14日は、開場いたしません。
  ・8月8日, 15日は、午後14時からの開場です。

◎開催場所
杉並アニメーションミュージアム4階
 ワークショップスペース内

◎入場料
無料

http://www.sam.or.jp/event.php#155

■ガタケット100 池田秀一・古谷徹トークライブ
日 時 2008年8月31日(日) 10:30〜15:30
開催会場 新潟市産業振興センター
第一部/12:30入場開始 13:30開演
第二部/15:00入場開始 16:00開演

http://gataket.com/100live/100live.html
posted by 永代屋 at 21:58| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2007年12月19日

「2007-2008マンガ論争勃発」どうなる、どうするマンガ界?

あああ、行きたい。
でもこの日に関東圏内にいるかどうか不明な私。
うむーうむーうむー。
------
マンガ論争勃発 2007-2008
永山 薫
マイクロマガジンシャ (2007/12/21)
売り上げランキング: 28746



日時:2008.1.21(月)Open18:30/Start19:30
料金:¥1500(飲食別)※当日券のみ
会場:新宿ロフトプラスワン
   http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/

商業誌・同人誌を取り巻く、マンガ文化の危機とは?表現規制、著作権問題、海外進出、コンテンツ行政の今を徹底討論!2007年12月に発売された『2007-2008マンガ論争勃発』(マイクロマガジン社刊)の編著者と登場陣が提起する、新世紀マンガ論争。「性急に敵味方判定して罵倒し合う前に、やることがあるんじゃないのか?」「人の話を聞け!」
今、熱い時間が動き始める!
最新情報は、マイクロマガジン社サイトにて発信中。
http://www.microgroup.co.jp/mm/

【出演予定】市川孝一(コミケット共同代表)、三崎尚人(同人誌研究家)、境真良(社会学者)、伊藤剛(漫画評論家)

【交渉中】東浩紀(哲学者)、白田秀彰(法学者)、金田淳子(社会学者)ほか、『2007-2008マンガ論争勃発』登場陣

【司会】永山薫(漫画評論家)、昼間たかし(ジャーナリスト)
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2007年09月24日

J庭カタログ届く

よかったー。
これで事前チェックが出来るなりよ。
ありがとーありがとー♪
posted by 永代屋 at 01:37| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2007年09月19日

間に合うか?

月末開催のJ庭のカタログと書籍を何冊かWEB書店に通販申込をしたんですが、その中の文庫の発行が遅れているようでちょっとどきどきしています。
本はともかく、J庭のカタログ、せめて前日までには届いて欲しいなあ。
書き下ろし小冊子に惑わされず、乙女ロードの専門店で買えば良かったかもしんない。
でも、ほんの数ヶ月前にキャラ文庫の小冊子争奪戦にスタート日に惨敗したばっかりだからなあ。保険かけたかったんだよぉぉ(TT)

どうか来週中に届きますように。
posted by 永代屋 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2007年08月16日

新刊落ちました

うわーーーーーん><
作成していたデータが全部吹き飛びました……_| ̄|○
明日、備品のお買い物がてら都心に映画を見に行ってもいいですかー?
トランスフォーマー-吹き替え版-とTAXI4と魔笛(遠い目)

昨年冬に出したデータは多分どこかにあるんですが、あれを再版するなら最低限インデックスは付けたいけど、それ用のアンカーを打ち込むには時間が……
posted by 永代屋 at 02:52| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2007年04月22日

一家に一人、米やんを

時々巡回している「よつばの。」さんのブログで紹介されていた素敵アイテムっす。

「追悼図面集」紙工船
 http://www.asahi-net.or.jp/~ay6k-skd/kks.htm

よつばの。(4月20日付)
 http://planchette3.net/ 

うわーーん、出来良いっすよ。
普段巡回しないジャンルなので未チェックでした。
家にも1つ欲しいーーーーー(TT)
でも、サイトを見ても次回参加予定が判らないしぃぃ。しくしくしく。

どなたか現物をお持ちでしたら、ぜひぜひ見せてやってください。

あ、そだそだ。
諸般と腕力の都合で、COMIC1の永代屋スペースへの『明智抄単行本未収録作品集』委託持込予定は今のところありません。
……というか、あの参加サークル構成で、未収録作品集を欲しいという方がいらっしゃるんでしょうか。悩。
posted by 永代屋 at 09:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2007年03月21日

「米沢嘉博を語る」公開トークショー

>>…昨年急逝した前コミケット準備会代表・米沢嘉博氏の功績を偲び、
>>表現者としての米沢氏の多岐に渡る活動を関係者が語る。
>>「マンガ評論家としての米沢氏を語る」(呉智英、藤本由香里、村上知彦、みなもと太郎)と
>>「サブカルチャー評論家としての米沢氏を語る」(唐沢俊一、伊藤靖<河出書房新社編集>、米澤英子、他)の2部構成。
>>(共催・日本マンガ学会)

5月5日開催COMITIA80の企画です。
興味ある方もいらっしゃると思うのでご案内なり。

http://www.comitia.co.jp/

おお。当日はメガネ部だけじゃなく、メイド部もあるのね♪
posted by 永代屋 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2007年01月31日

東京大学 冬季特別ワークショップ 映像クリエイターを目指す人たちへ

2月10日にこんなワークショップが東大で開催されます。
私は残念ながら当日は都内にいないのですが興味のある方がいらっしゃるのでは?
----kokokara
会場:東京大学本郷キャンパス
open 10:00 / close 12:30

第1部 プレゼンテーション
「円谷プロの映像表現」
円谷プロダクション 常務取締役 製作本部 大岡新一本部長
「ウルトラマン40年の一般性と普遍性」、
南カリフォルニア大学映画部 リピット・水田尭教授
「東京大学プロデューサー育成プログラムの紹介」
東京大学 国際・産学協同研究センター 安田浩教授
総合司会:野上綾花

第2部 パネルディスカッション
「制作の現場から、教育の現場から」
パネリスト
東京大学 国際・産学協同研究センター 安田浩教授
円谷プロダクション 常務取締役 製作本部 大岡新一本部長
リチャード・ワインバーガー南カリフォルニア大学映画部教授
VFXスーパーアドバイザー エリック・ハンソ氏
結城崇史氏(東京工科大学 メディア学部演習講師)

円谷プロ公式サイト
posted by 永代屋 at 15:40| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2007年01月30日

GWの予定

滅多に仕事をしないおいらですが、どういうわけか年に5回ほどとんでもないスケジュールで作業が降ってくる時期があります。
この「とんでもない」というのはあくまで当社比で、多分世の中の会社員さんや学生さん達の方がもっと詰まった日程を恒常的にこなしてらっさるんだとは思うんですが、自分の中で比較しようがないので、あくまで当社比。

まあそんなとんでもない時期の1つがGWで、今年もSCCやCOMITIAに遊びに行けないんだろうなあと寂しく思っていたら、なんと締切が私が心の中で想定した日付より一週間近く先になるらしいとどこかからか電波を受け取ったんですね。

一週間も余裕ができる優雅な日程なら遊びに行きたくなるのがおいらなので、とりあえず予定を書き出してみた。

………あ。COMIC1ってオンラインならまだ申込間に合うじゃん。どうしよう。

4月29日 ドールショウ19春(都参貿浜松町)
4月30日 COMIC1(ビックサイト・西4)
5月3日 Super Comic City(ビックサイト・東)
5月4日 Super Comic City(ビックサイト・東)
5月4日 ドールズ・パーティ17(ビックサイト・西)
5月5日 COMITIA(ビックサイト・東1/2)
5月5日 筋肉系キャラオンリー同人誌展示即売会タフマン(Pio)
5月5日 ショタケット 12(都参貿台東館)
5月6日 雄ケット(Pio)15:00-18:00

------
でもその前に、まずは10日後開催の恒例春のちぐさ読書会@温泉合宿です。
そろそろ食材の書き出しをしなくへはね。うん。
posted by 永代屋 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

紙一重

先日の「よつばの。読書会2nd」に『明智抄単行本未収録作品集』をフルセット持ち込んでくださったお姉様がいらっしゃいました。
どの机から読もうかな〜♪と浮ついた気分でふらついたら、ふっと目にしたとっても見慣れた本の山が目に入った瞬間「何故?」と半歩引き、参加していた友人達も「永代屋さんが持ち込んだかと思った」とびっくりしてましたが、持ち込んだ方が撤収される時になんとなく聞き耳を立てていたら、ホントに明智作品を気に入ってくださっていて、他の方に布教したい(特に『鍋島専科』)ということがよく判って凄く嬉しかった。
5冊フルセットはホントに重いのに布教をありがとうございます。

その時「友人達に(明智抄)を薦めると、評価は"天才"と"キ○○イ"の両極端なんです」(意訳)とおっしゃっていて、心の中で「うむ、お友達達の評価は全く持って正しい」と力強く頷いてしまいました。
ちなみにこれは私だけではなく、夕食を一緒にした友人二人も「正しい評価だ」と太鼓判を押してくれたので、誹謗中傷でもないでしょう。うん。
あの場で明智に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、明智作品はどれも傑作ばかりなのですが、今度はぜひ『少女忍法帖』(ぶんか社まんが文庫)をお奨めしたいです。

主催のKOKKURIさんも気に入っていただけたようで、それも嬉しかったです。

ちなみに、『鍋島専科』は設定とビジュアルで時々誤解を受けますが、あれは真っ当なラブストーリーです。
そこのところ、よろしくお願いします。
posted by 永代屋 at 18:25| Comment(1) | TrackBack(0) | イベント

2007年01月26日

読書会

追加がありそうなのですが手許分の作業が一段落付いたので、明日は心おきなくよつばの。さんところの同人誌読書会に参加してきます。
この手の集まりは岩田読書会以来なので楽しみです。

よつばの。読書会2nd
http://planchette3.net/reading/
posted by 永代屋 at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2007年01月14日

大阪シティ

先ほど連絡をいただいたんですが、冬大祭フォローミッションは完璧だったらしい。
嬉しい。これで心おきなく通販申込と3月のJ庭に参戦出来ます。
ありがとう、ありがとう。

それと、明智事務所に置くよりも絶対ピンポイントだからとあしべゆうほ公認FCさんに委託をお願いした冬の新刊「あしべゆうほ不完全作品リスト1970-2006」が完売したらしい。
少部数だとはいえ、あんなニッチなデータ本を手にとってくださる方がいらっしゃったなんて、うわ〜ん、嬉しい><

あれから補完データをいくつも発掘したので、夏には改訂版出すですよ。
あしべ公認FCの関西方面を守ってる友人のマニア心にも火をつけたようで、私の持ってない情報の発掘を頑張ると言ってくれたし、うふふ、楽しみ〜。

スペースへご来訪いただいた皆様ありがとうございます。
posted by 永代屋 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2007年01月13日

『コミックマーケット72サークル参加申込書セット』の訂正について

配置用データ裏面のアンケート(P12 アンケート8、部分)で、一番最後から1つ前の設問の答えを書く場所が、封筒にはありません。
この答えは、封筒の(B)に書くこと。

詳細はこちら↓
http://www.comiket.co.jp/info-c/
>>本項目はアンケート項目の為、未記入でも書類不備にはなりません。
posted by 永代屋 at 19:04| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2007年01月03日

秋田以前の作品(過去日記)

あしべ先生の単行本未収録作品の現物を1つ確保することができました。
こんなところでひょろりと入手できるとは予想外だったのですが、嬉しい。
本誌ではなく付録冊子収録とは、アノ手の雑誌を離れてン十年経った今、すっかり念頭からその可能性が抜け落ちていたので愕然としています。
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2006年12月30日

新刊への反応(過去日記)

新刊『あしべゆうほ不完全作品リスト1970-2006』を押しつけた友人諸氏から、タイムアウトや私の力量不足で切り捨てた部分をかっつり指摘いただく。
…………やっぱり? 
見慣れてない方にはなんだか判らないけれど微妙に判りづらくて不親切な作りなんだけど、リスト系を見慣れている人はそこに最初に気づくか。
だよね。他の人がこれを作ったら、私も真っ先にそこを突っ込むです。
うううううう。
手を抜いた部分ってモロバレですね、ごめんなさい。

来年の夏か冬にはピンナップとグッズ系の情報を足した改訂版を出せたらいいなと夢想しているので、その時にご指摘の手抜き工事部分を直したいと一応前向きに考えてます。
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント

2006年12月28日

スィーツ二本!

コピー誌用にPCC用紙一包み500枚を用意して楽勝楽勝♪と鼻歌を歌っていたら、細かい調整や思いがけず頁が増えたり、ミスプリントを大量に作ったりで、結局ギリギリでした。
んでも、これでプリントアウトはホントにお終い。
これ以上は紙が無いし、今回のミスも不足も来夏(なのか?)以降の宿題っつうか、来年の話をしたら鬼が笑うんでとりあえず終わり終わり!

製本は明日会場で!
これから夕飯作ってお風呂入ってカタログチェック‥‥の前に、もう4日間もBL読んでないので心の栄養にこの日のためにとっといた『恋情は仮面の下に』と『盟約の恋鎖』読むのよぉ。

ああでも新刊だ〜〜! ひゃっほ〜〜♪
posted by 永代屋 at 20:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント