2016年10月22日

活字倶楽部ALL DATA BOOKの製本方法を考える2

糊付き専用カバーでお試し製本してみたら、まあ、素敵!
いっぱしの本の形になるではありませんか!!

専用カバーの難点は
1 表紙に文字が入れられない
2 背幅がいくつかに固定されるので、それに合わない枚数だとカバーの背が余りぶかぶか

で、タイトル文字対策は
1 表紙が透明シートになっているタイプを使う
2 アイロンプリントでむりやり文字をはりつける <力業
3 いっそ箔押しをしてしまう 

かなあとうだうだ考えたのだけど、やっぱりいろいろ面倒で、ぐらんぐらん悩んでいたら、「とじ太くん専用ホットメルト(製本糊)」
http://www.jicworld.co.jp/pdf/hotmelt.pdf


なるものがあったので、これで本体+見返し+表紙+裏表紙を綴じて、最後に糊むき出しの背を製本テープで覆えばいいんじゃないでしょうか

表表紙ー背表紙ー裏表紙を一枚紙から作ると切り出し作業が面倒だけど、これなら比較的かんたんで、表紙、裏表紙はコピー機を通せるからタイトルも入れることができるかも

よし!
まず、自分用のα版のみ、β版のみ、α+β合冊版の3種を作ってみましょう


posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2016年10月18日

活字倶楽部ALL DATA BOOKの製本方法を考える

前回のβ版は巨大ホチキスで綴じたのだけど、αはそこまで厚くないし、かといって通常の針の大きさでは長さが足りないので

1 針を持て余しても巨大ホチキスで綴じる
2 綴じないペラ物で配付
3 そもそも紙媒体はやめてROMのみの頒布にする

このあたりでぐるんぐるん2日ほど悩む
手製本で納本する分だけ作って対外頒布無しでもいいかも…といつもの面倒くさがりが頭をもたげたけれど、いやいや、それはちょっと待てと脳内会議でなだめて、さらにぐだぐだしていたらふっと思い出す

私、簡易製本機持っていたんじゃなかった?
そうでした、これ! これを持っていたんですよ、すっかり忘れていた
http://www.jicworld.co.jp/tojita/


私、これを本の背糊を溶かしてばらすために使っていたので、製本機としての存在価値が頭に入ってなかったという笑い話
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2016年08月28日

『活字倶楽部ALL DATA BOOK α版』たぶん、完成?

だらだらと数年がかりでいじり倒していた『活字倶楽部ALL DATA BOOK α版』はA4判本文92頁となりました。
相変わらずホチキス留めなプリント本なので、桜雲社さんとNDLに献本分を製本せねば!
イベント頒布は、当選したら冬コミ(C91)です。

とかなんとか、そんな状況です。
お手伝いいただいた関係各位、ありがとうございました。





posted by 永代屋 at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2014年09月23日

『活字倶楽部ALL DATA BOOK α版』

140923_0124~001.jpg140923_0125~001.jpg

とりあえず一旦作業終了
大穴だらけなのは判っているけれど、1度形にして手から離さないとぐだぐだになる自分を知っているので、ここで一区切り
今週中に会うの友人達にバックアップがてら押しつけて、しばらく冷却期間を置こうかな、と

しかし、本当に製本テープ貼りが下手・・・orz
よれるし、まっすぐじゃ無いし(TT)
なので押しつけられる友人は、製本テープは付けるから、自分で貼るといいよ!
90ページを留めることのできるホチキスを持っているなら、バラバラの状態で渡したいくらい、下手・・・orz
posted by 永代屋 at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2014年09月18日

着々と穴を発見中

対外用にチェック用データを追加した冊子を作って、絶賛あら探し中です
出てくる出てくる・・・笑うしかないくらい、ぽろぽろ細かなミスが・・・(T^T)

イベント売り予定がいまのところ全く無いので、のんびり作業です
posted by 永代屋 at 00:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2014年09月08日

活字倶楽部ALL DATA BOOK α版作ってます

140908_0004~001.jpg

夏コミに出すなんて無謀でした
あれからWordに慣れていないこともあって、三週間近く索引作成作業をして、ようやく人見せチェック用サンプルまでたどり着きましたよ、ふうう
さすがにこれ以上索引でページが増えるとも思いたくないので、頒布用は90ページで確定だといいな

作り忘れていた目次をどうにかしてでっち上げて(Word、相変わらずよくわかりません)から、チェック用冊子を1ヶ月ぱらぱらめくって、それで大きな穴がみつからなければ頒布用を作ろうかと考えてます

イベント頒布は今のところありません
欲しいという方のリスト、持っているしねぇ
posted by 永代屋 at 00:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2013年08月13日

α版:総索引本

夏コミで友人達に意見をあれこれ聞いて、それじゃあゼロから作り直しましょうかということでファイルを全廃棄した名残がこれです

http://p.tl/NUNp

秋か冬の涼しくなった頃にもうちょっとまともな格好になれば良いなあと夢想中。
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2013年08月11日

α版への反応

会場に持ち込んだ『活字倶楽部ALL DATA BOOK総目次本』SAMPLEについて友人達の意見を聞いてみた
なるほど、その視点抜けていたわ! 
ってのと
やっぱり人名索引と事項索引は分けた方が見やすいよねえ
ってことになり
涼しくなったら全面改稿っていうか一から作り直し確定!

データだけを見やすくと言うならA案、素人さんが見ても楽しいというならB案と複数人が口を揃えて言ってくださったのが目新しく
言いたいことはすんごくわかる
判るけど、うちのこの本にどこに素人さんの需要が…

読者層が明確じゃない本って誰が読んでも居心地悪いだろうから、その辺りもうちょっと考え直しってことも踏まえての、一から作り直し
ヘタに手元のデータに未練残すとぐちゃぐちゃになるので(過去経験有り)一旦全削除が吉
posted by 永代屋 at 22:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2013年08月05日

α版サンプル完成

『活字倶楽部ALL DATA BOOK』α版(総目次)のたたき台が出来たよ〜
ひゃっほ〜〜〜〜♪
90頁前後(索引次第で増減)で片面印刷ができなくて、見た目変えて2パターン作り、β版と一緒に二穴ファイルに綴じたら立派な凶器のできあがり♪

そうして、これ、コミケカタログ並に重い…
こんなの持って×時間炎天下に並ぶって、自分、正気?
重いし紙面が光を反射して目がやられるんじゃないかと・・・
でも時間つぶしはそれなりに出来ることは確か

一ヶ月くらい寝かせて、1度頭の中をクリアにしてから見直しでしょうか
これを作り終えて、それでやっと一番作りたかった『活字倶楽部ALL DATA BOOK』に着手です
何年がかりなんでしょう
俺得でしかないことに何年も費やすだなんて、同人誌だよねえ、ほんと

posted by 永代屋 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2013年07月29日

データ本2「総目次」

夏コミで興味を持ってくださる方から直にご意見を窺えたらいいなあと、たいそう粗い造りですが総目次本を2パターン作成中です
スペースを取っていないのと冬に不具合が発生して以来プリンターが両面印刷できないままなのとで今夏はたたき台です







posted by 永代屋 at 22:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2013年07月16日

通販受け付け一時停止

涼しくなるまで一回お休み
盛るわけでもなく、エコな自分が自慢なわけでもなく、まじめな話としてわが家にはエアコンが無いので夏の盛りを過ぎるあたりまで体力の余力がありません
posted by 永代屋 at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2013年05月15日

通販始めました

通販受付フォーム
http://eitaiya.com/order/index.cgi

目次
http://goo.gl/F0ivd

内容サンプル(pdfファイル)
http://goo.gl/WYgc3
posted by 永代屋 at 12:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2013年01月19日

データの正誤記録

●データ脱落

深沢つかさ「ケツァルの鳥」
小説
活字倶楽部Special(1994年5月)
posted by 永代屋 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2013年01月12日

自家通販フォーム設置しました

http://eitaiya.com/order/index.cgi

メールフォームとblogのコメント欄があるからそれ以外のコンタクト方法はいらないよねと考えていたら、ここしばらくフォームの調子が悪かったらしく未着問合せがあったとTwitterでお知らせいただいたので設置しました

プリンタの紙送り部分が壊れたのか両面印刷が出来ず、今手元に残っている分が終わったらしばらく増刷しないので、わざわざ設置する意味があるのかなーという自己ツッコミは気づかなかったという方向で…^^;

そしてコンパクトな普及版は冬祭の委託先から回収してからになります
posted by 永代屋 at 14:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2012年10月28日

活字倶楽部データ本の件

情報が分かりづらい場所にあってすみません。

ここに発行記録があります
http://eitaiya.com/index.php?%B3%E8%BB%FA%B6%E6%B3%DA%C9%F4%BD%A6%A4%A4%C6%C9%A4%DF

----------------------
■冬のコミケットに委託をお願いします

参加日 :2012年12月31日(三日目)
スペース;東・ヒ−22b
サークル;翡翠楼
委託物 :活字倶楽部ALL DATA BOOK通常判(B5判+PDF入りCD-ROM付)3000円
     活字倶楽部ALL DATA BOOK普及判1−3(A5判・大判を三分割/CD-ROMは付きません)各800円

イスラーム文化(建築)系サークル「翡翠楼」さんのサイト
http://hisuirou.web.fc2.com/
「翡翠楼」さん同人誌新刊・委託情報
http://hisuirou.blog87.fc2.com/blog-category-5.html
翡翠楼さんサークルカット@コミケットWEBカタログ(要ログイン)
https://webcatalog.circle.ms/Circle/List?keyword=%E7%BF%A1%E7%BF%A0%E6%A5%BC&x=20&y=23

以前出した『活字倶楽部ALL DATA BOOK』と、新たに同じ内容で三分轄した小型版を作ってお預かりいただきます。
個人的な普段使いは大判なのですが、小型の普及版が文字が小さいけれど意外と扱いやすくてちょっとお気に入りです。
コミケ三日目に参戦される方は気に留めてお立ち寄りいただけると嬉しいです。
翡翠楼さん、よろしくお願いします。(2012.12.23UP)

■冬のコミケットに委託をお願いします(初日)

参加日 :2012年12月29日
スペース;東・カ−60b
サークル;Confidential
委託物 :活字倶楽部ALL DATA BOOK通常判(B5判+PDF入りCD-ROM付)3000円
     ※小型の普及版は三日目のみの委託です(2012.12.23UP)

■冬のコミケットに委託をお願いします(二日目)

参加日 :2012年12月30日
スペース;西・き−23b
サークル;ちぐさ倶楽部
委託物 :活字倶楽部ALL DATA BOOK通常判(B5判+PDF入りCD-ROM付)3000円
     ※小型の普及版は三日目のみの委託です(2012.12.23UP)

■冬のコミケットについて
サークル申込はしていません
友人サークルが当選していたら委託をお願いする予定です(2012.11.3UP)

■通販について
部数と頁数の関係で頒布価格がとても高いので、現物をご覧いただいてから購入を判断していただいた方が良いと考えています(2012.11.3UP)

お問い合わせいただいたメールへ返信しました(2012.11.4UP)
5日までにお申し込みいただいた分は発送しました(2012.11.6UP)

■サンプルファイル公開について
不鮮明な画像を下ろして、データ本のsampleファイルをアップしました(2012.11.12UP)
katsukura_databook_sample.pdf (416KB)


----------------------
※2012-10-28 03:51:35にアップした日記です
2012年年末まで未来日付でブログトップ表示にし、随時情報を書き換えます→2013年1月6日に本来の日付へ戻しました
posted by 永代屋 at 03:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2012年08月04日

GWに当方発行の分厚い本をご購入いただいた方へ

遅くなりましたがPDFファイル入りのCD-ROMを当方の送料負担で押しつけて差し上げています。

ブログのメールフォームから「発送希望の方は住所・氏名」を、「大祭手渡し希望の方はその旨を事前連絡」をお願いできませんでしょうか。
posted by 永代屋 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2012年05月20日

増刷終了!

120522_0232~001.jpg

友人宅で製本させてもらって後は製本テープで背を保護し、お皿焼いて終わり!
かつくら本は必要としてくれる人の手にはもう渡った気もするし、誤字脱字のフォロー版を出すかどうかは夏の当落出てから考えるってことで。
明日から友人宅の蔵書リスト作りのサポート。
ジャンルが違うんで大変そうだけど楽しみなりや♪
posted by 永代屋 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2012年05月19日

追加増刷メモ

NDL
米図
MM
発行元
Nさん
Yさん
自分

7冊
posted by 永代屋 at 20:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2012年05月09日

テスト版PDFファイル

・林檎機lion、窓機7子での閲覧確認
三崎、maki、自分


・動作確認&使い勝手確認にディスクを渡す
葉月悠、ありさ

・現在の作業
コミティア版の赤入れ中
項目のダブり、連載タイトルの削除・統合
こまごまとした〔 〕や『 』の落ち拾い

誌面の都合で8ポイントを更に50パーセント表示した部分を戻すかどうか?

これが終わったら作業凍結予定
posted by 永代屋 at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK

2012年05月07日

林檎機で『活字倶楽部』本のデータをPDF化

●PDF化

Wordファイル>プリント>PDFとして保存>セキュリティオプション>「テキストやイメージなどのコンテンツをコピーするときにパスワードを要求」「書類をプリントするときにパスワードを要求」にチェック>OK


●PDF閲覧
Macの自前環境はOK
窓機7もOK

●セキュリティ設定

Acrobatリーダーではプリント指定時のパスワード請求ウィンドが開かない
Acrobat Proでは問題なく開き(プロパティ>セキュリティ)、パスワードを入れるとプリント可
自前環境では問題なくパスワード請求ウィンドが表示される

●PDF化時にファイルが分轄された件は解決
「セクション」が悪さをしているらしく、分轄の境目にあったセクションを削除すると問題は解消

・word(Mac x)のpdf出力が3つに分割されてしまう
http://okwave.jp/qa/q2629916.html

●コピペしたExcelの表の不具合
ワードの作表で作り直して解消

●CD-ROMを焼く
林檎機lion、窓機7で再生確認

●CD-ROMのラベル部分をどうするか
アスクルでスタンプ? https://spc.askul.co.jp/stamp/st0300.60900
レーザープリンタ用ラベルシール? 紙の無駄が多いのがちょっと嫌ん・・・むーん

Pine stamper extra type 超速乾性特殊インク内蔵STAMPER
総販売元:(株)東京製版 
製造元:タイヨートマー
http://www.taiyotomah.com/

posted by 永代屋 at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 活字倶楽部ALL DATA BOOK