2012年05月26日

下ごしらえ中

リスト作成主のお宅のPCにplug-inを突っ込んで、調整のようなものをして、バーコードリーダーを使った動作確認して、既入力分の再確認して、手順書の内容を口頭で説明して足りない部分を書き出して、お茶して、ニャンコを遊んで帰宅したところ。

主にこんな風になるんだよーん♪ と稼働テストをご覧いただいていたら、ISBNコードを読み込んだ4件の内データが出てきたのが3件で、あれぇ? と不思議に思ってNDL-OPACで直接検索してみたら・・・・ない。
そうか、データが出てこないのは
「所蔵(出版社が納本して)ないから『彼方から1』のデータはないよーん」という感じでスルーされたってことなのね。
データ無いなら無いと表示してくれると嬉しいというのは、ソフト制作者さんにはかなり無茶難題なお願いかもしんない。
しかし花とゆめコミックス版の1と2が無いのか・・・

この場合、「国会図書館(納本制度)しっかりしろよ!」は責める方向が間違っていて、悪いのは法律で決まってる納本義務を怠っている出版社サイド(TT)

彼方から (1) (花とゆめCOMICS)
ひかわ きょうこ
白泉社


彼方から (2) (花とゆめCOMICS)
ひかわ きょうこ
白泉社

posted by 永代屋 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | リスト作り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック