2012年05月25日

ひゃっほー♪

ブレのないデータバンザイ!
これで時間に追われてもなんとかなりそう。
ありがとう、助言してくれた友人&家人!
ありがとう、NDL! 
ありがとう、ソフト&プラグイン制作者様!

というわけで、今日は在宅作業でプラグインをインストールして動作確認しながら、書誌データ入力手順を全部書き出してみる。
これから、自分がいない時でもブレなく作業が進みますように、という願いを込めたマニュアルもどき作りです。

ここを乗り越えたらきっと後は楽。
まっさらから入力するより絶対早い、それだけは確実。
3人がかりでPC二台あり、基本データはISBNでNDLから引っ張ってくるから修正作業が最低限になったし、どうか上手く行きますように(祈)

で、漠然と考えていた手順を大幅変更。

1)雑誌 :Excel
  和図書:照合チェックと再入力まで書籍管理ソフト 
          >全て終わったらCSVファイルにしてExcelに読ませる
  洋書 :後でまとめて入力するので抜き出して物置へ

2)別棟保管の入力済み書籍
  管理ソフトに読み込ませるか? いっそ再入力するか? そのままにするか?

3)平積み等で居所が確定していない書籍
  箱に入れて管理しやすいようにしてから入力する

で、簡易マニュアル作り。
入力作業は一生やっていたいくらい好きなんだけど、自分だけが判ってる手順を言語化&見える化はニュアンスと感覚で適当に生きている自分にはすんごく苦手分野。
世の中にはね、適材適所って言葉があるんですよ。あう。

でもリスト作りは好き♪
切羽詰まってなければ一生やりたいかも。
posted by 永代屋 at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | リスト作り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック