2011年12月30日

そか、PDFか!

ツイッターで経由でご指導いただくとは予想外だったので吃驚。

いやまあ、それはおいておいて。
そか、PDFか。
PDFに注釈を付けられるソフト・・・ほぉほぉ・・・そういえば、今小説家さんもPDFファイルに赤入れ校正している人がいるって聞いたことがあるような・・・・。
そか。
PDF・・・作ったことないけど試してみようかなあ。
どこから手を付けよう・・・・

んー。
たとえば今回データを作ったWordの別名保存でもPDFファイルは作れる
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20080908/1007799/

けれど、これで作ったファイルに編集と印刷の制限ってどうやって設定するの?
フォントの埋め込みって?
というか設定できるのかな?
するときはAcrobatがいるのかな、やっぱり。
で。とりあえず試してみたんだけど、なんでファイルが二つできるんだろ?
1-4ページまでのと1-228ページまでの2つ。
謎。うーん。

以下、メモ

PDF化の方法(Mac OS X編)
http://www.kenkyuu.net/computer-11.html


フリーで使えるMAC用のPDF編集 、加工、閲覧ツール(2007年時点)
http://weba03.blog96.fc2.com/blog-entry-196.html

テキスト/文書 > 文書フォーマット > PDF
http://www.advansteps.com/macxtreme/cgi/search/html/05_21_02.html

IT活用支援塾
http://www.geocities.jp/step06hy/web_service_top.htm#22
posted by 永代屋 at 22:28| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック